【過去記事転載】ほぼ月刊なおきの記。嫁さんとFUJI X100Sと共に。【2014.7.21投稿】

 

旧ブログの表示が遅く、自分にとっては原因不明で抜け出せる気がしないので、

心機一転新しくブログを立ち上げることにしました。
過去記事を修正加筆し、投稿します。 ということで今日は2014年7月21日に書いた記事です。
ブログ管理人当人による新旧ブログ間の転載です。何卒よろしくお願いいたします。

 

 

さてさて、7月も3連休を終えて佳境。

結婚生活も5年目に突入し、より一層二人で

強く生きないとあかんなあ。と考えたりしてます。

前回のブログが6月末ですから、もう1ヶ月も書いておりませんでした。

なので「ほぼ月刊なおきの記」。

この連休でお友達とも遊んだり、 花火見に行ったり楽しい時間を過ごせたし、

ご一緒できた友達もブログのおかげで出会えた友達だったので、

いい影響というか パワーももらえたなあと思って

今日は久しぶりにカフェなんかでブログを書いております。

確か、「ノマド」とか言うんでしょうか。

このブログも「走る」か「写真」か、 その二つくらいしか書けることがなく。

特に役に立つ情報もなく。 ただ、自分の記録なのですが、

それでも「いいね」とか 「シェア」してもらえるのは、嬉しい限りでございます。

今日はこの1ヶ月で撮れた写真と共に 少しコメントを出来ればと思います。

よろしくお付き合いください。

 

6月末の週末。

The way home.

久しぶりに二人で買い物に出かけた6月28日。

もちろん大好きなFujifilm X100Sでの撮影です。

このカメラ、大変優れていて一度のシャッターで

3段階のISO感度や露出、3種類のフィルムを選べたりするのです。(ブラケティング機能)

例えば一度のシャッターでISO500、ISO800、ISO1250と言った風に出来るんです。

僕は夜をモノクロで撮るのが好きなのですが、この1枚も上記のように

ISOブラケィングを 使いました。

 

吉祥寺にて

On the street.

吉祥寺の街が好きです。 歩いて写真撮ったりするのに楽しい街です。

疲れたらカフェに入ればいいし、公園もあるし。

ちょっとおしゃれな服屋や雑貨屋さんもあるし。

 

久しぶりにドライブ。

View from Umihotaru Parking Area,Tokyo bay.

東京湾アクアラインを渡って千葉へ。

どーんと広い海をこのカメラで撮ったことがなかったので、

この1枚はけっこう好きな1枚です。

 

素敵なカップル。

A couple.

後ろ姿が好きで撮らせてもらうんですが、この2人は斜め後ろから。

真後ろよりもこの方がなんとなく良かったので。 これも海ほたるにて。

 

ワールドカップのハーフタイムに。

朝、雨上がる。After rain.

オランダ対アルゼンチンの準決勝だったでしょうか、手に汗握る攻防が繰り広げられる試合で 一息入れたいハーフタイム。

朝の空気を吸うのにベランダで1枚。

これをFlickrに投稿したところ、カナダのバンクーバーの人が こっちは晴れて、青空だよとコメントありました。

 

新宿御苑にて。

Nice couple.

新宿ブラブラしながら、塙真一さんの写真展を見て、そのまま新宿御苑に来ました。

富士フィルムの写真展に自分も応募してみようと思ってヒントとか欲しくて

写真展見て、好きな新宿をブラブラ。楽しい1日でした。

 

写真と人生の先輩たちと。

Backview.

嬉しくて嬉しくて、楽しくて楽しい時、ぼくは大体めんどくさい人です。

ちょっと呑み過ぎました。

でも、こういう風に人と知り合えるのっていうのは 奇跡というかとても幸運なことです。

これからもよろしくお願いします。

 

夏の始まりに雷鳴轟く東京競馬場

Thunder before fireworks.

7月20日に東京競馬場の花火大会に友達と行きました。

その時の1枚。花火よりもこの1枚の方が良く撮れたなあって嬉しいんですが

いけませんね、レンズフィルターの反射が入ってしまいました。

本番の花火はレンズフィルター外して撮りました。

 

最後に 長くなってしまいましたが、ブログには定期的に写真を載せて、

今日のように ブツブツと綴ることが出来ればと思います。

それでは、また! 以下は購入したカメラアクセサリーです。