あのジャンク品Olympus mju zoom105で撮ったフィルムがあがりましたよ。2014.11.9

http://instagram.com/p/uxiwocrOMP/

〆て930円(笑)#junk #olympus #mju: #doesitwork #camera #kodak #film # iphonephotography

 

ジャンク品を買ってきたら、意外な結果に!2014.11.3 - よしもとなおきのなおきんワールドwith FUJI X100S

 

さて、今日は撮ったフィルムの現像が出来上がりましたので、数枚ご紹介します。

 

10月30日にジャンク品で100円で購入し、電池とフィルムも取り急ぎ揃えて合計930円。

11月1〜3日の連休の間、フィルムKodak Ultramax400で撮ってきました。

 

20141031firstshotbyOlympus mju zoom105

 会社帰りにコメダ珈琲でカメラのセッティングして、撮ったのがこちら。

ぼけぼけ(笑)フラッシュはなしです。

コメダでカメラをいじるなんて想像もしてなかったです。

 

 

20141102taxidrivers

 これは駅前ロータリーのタクシーの運転手達をズームして、撮りました。

これはぼけ呆けじゃないかな?意外に写るもんだなあと感心しました。

 

 

Daylight.

 

これもタクシー運転手の写真と同じ位置から撮りました。

ファインダーは覗いていません。 なかなかいいんじゃないでしょうか。

これだけ写ればジャンク品だなんて思えない!笑

 

 

On the street.

 路上に停車していたので去り行く自転車を後ろから。

このフィルムはISO400なので日中に撮るのが最適とのこと。

フィルムで撮り始めてから、このISO感度や光量をすごい気にするようになってます。

でも、何も掴めてない手探り状態。そこが面白いんですけどね。

Canon FTbでの撮影も然り。

 

 

20141103chie

 西日な感じもしますけど、多分お昼前。川崎駅ホームで嫁さんをパチり。

ぼんやりしていますね。フィルムで撮るとぼけぼけや失敗かなというのも

たくさんあるし、それを現像しなきゃわからないわけなんですけども、

現像されたのを手にしてからだと失敗作も自分は「好きだな」と思います。

この1枚撮ったときもこれでうまく撮れてたら、めっちゃいいはず!と内心

信じて撮ったわけなんですよね。でも、ぼんやりしちゃってる。見る人が見たら

ダメ出しされるだろうし、撮る人が撮ったら、上手く撮れているんだろうなと

思うのは当たり前で、悲観しているわけではないのですが、そういうのを含めて

フィルムで撮るのは面白いなと感じてきました。

 

フィルムで撮るのは面白いと感じる一方で、まだまだ「写っててよかった」という

気持ちの方がかなりあって、「撮れた」という感覚ではないのが現状でもあります。

そういう現像を待つわくわく感とプリントされたものを見た時の何とも言えない感情を

味わうのが僕は好きなので続けていければなあと思います。

 

最後に

ちなみに今回は家にあったScansnap1300でプリントした写真をそのままスキャンしました。

ブログに早く書きたいなという気持ちがあったのでフィルムスキャナーやフィルムからCD変換サービスは今回しませんでした。

「フィルムやりたいのにデジタルに変換しちゃだめだろ」って言われもしましたけど

それはそれ。僕はブログやFlickrを通じて見てもらいたいという気持ちがあるので、フィルムで撮った写真も方法は違っても、スキャンしていくと思います。

またお付き合いください。ありがとうございました。