ブログのデザインをちょっといじってみた時にお世話になったブログを書いておきますね。2014.11.15

http://www.flickr.com/photos/63227032@N00/5983723237

photo by Javier Domínguez Ferreiro

 

最近、ブログがたのしいなおきんです。

以前はWordpressでブログ書いてました。はっきり言ってむずかしかったです。プラグインという拡張機能があったりしましたけど。僕にはいろいろ難しかった。今現在、旧ブログの復旧は考えておりません。直ったとしてももう戻らないでしょう。今回はサブブログの「デブロック!!」をスマホで見たときのデザインを変えたかったので、ちょっと参考させてもらった同じはてなブログを紹介します。

 参考にさせてもらったのはこちらの4つのブログ


はてなブログのスマホ版レイアウトを綺麗にしてみた(完全版) - 大学院を出たニートが名古屋で暮らすようです

まずはこちら、ブログを見に来てくれた人がすぐにページを離れる直帰率をみていろいろ分析されているみたいです。そういうのも大事かな、やっぱり。こちらの記事を参考に「デブロック!!」のスマホ版でオリジナル画像をタイトル上に表示させてアイコンを消しました。

 


はてなブログのスマホデザインCSSをカスタマイズして、簡単にオシャレに見せる方法 - Literally

こちらはおしゃれな感じがします。こちらの記事を参考にして今ご覧になっている「なおきんワールド」を少しいじりました。


はてなブログだと簡単にデザインをリニューアルできたのでやったことをメモ - karaage. [からあげ]

こちらの記事のようにやったことをブログにメモっておくのはいいことですよねえ。僕もそういうことやってかないとまた同じことで躓きそう。

 


はてなブログ記事上にAdsenseをPC・スマホ切り替えて表示させる方法 - マネー報道 MoneyReport

やはりブログやるにあたって、少し考えるのが広告をいれるかいれないか。こちらの記事を参考に「デブロック!!」には導入していますが、果たしてうまくいくのかな。マネー報道さんは紹介した記事以外も面白そうなので読んでみます。

 

最後に

書かれている通りにやってみて、デザインがパッと変わると嬉しいものですね。またハマりそうです。大変助かりました。この場で御礼申し上げます。

ところで、こういう『方法』系の記事やよく目にする『書評』ブログって僕は書けないんですが、そういうの書けないのって頭悪いんだろうな~ってつくづく痛感します。要点をまとめて話す能力や人に説明する能力、伝えて理解してもらう能力が極めて少ないのだろうなと。ちょっと暗い話になりかけましたが、苦手なことでも、ブログがあるし、いい機会なんで少しずつ挑戦してみようと思いました。

こちらからは以上です。