読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【過去記事転載】ふらっと1泊2日のドライブ旅行/後編~嫁さんとFuji X100Sとともに~【2014.8.6投稿】

*旧ブログの表示が遅く、心機一転新しくブログを立ち上げました。 過去記事を修正加筆し、投稿します。 ということで今日は2014年8月6日に書いた記事です。 7月最後の週末の愛知岡崎・静岡旅行記第2弾です。 ブログ管理人当人による新旧ブログ間の転載です。何卒よろしくお願いいたします。

 転載はこちらからです。↓

2014/07/27-29

先週お送りしました愛知県岡崎へのドライブ旅行の 続きを今日はお届けします。7月26日は当初は日帰りを考えていましたけど、意外に遠かったし、道も混んでいたので 結果的に宿を取っていてよかったです。

それも予約したのは7月25日の深夜1時半。 もちろんネット予約です。当たり前だけど、便利ですよねえ。

泊まったのはこちら 【公式】ホテル|くれたけイン菊川インター【最低価格保証】露天風呂のあるレジャーも日帰りも便利な菊川市内のビジネスホテル

静岡県・東名高速菊川インターチェンジを降りてすぐ。もう目の前。 朝食はサービスとのことで、あまり期待していなかったけどブッフェスタイルで美味しかったです。

旅ランの復活。

旅行と言えば、旅ラン。すっかり3月から「ランニング」から離れてしまって 様子見ながら走っています。せっかく愛知県と静岡県に来たから走ろうということで 7月26日の夕方と7月27日は朝ランやりましたよ。 久しぶりのナイキランニングアプリのスクリーンショット!!

 

旅ランの17・18都道府県目‼︎

 

もちろん、足元はビブラムでございますよ^0^

 

道端の花。

When I was running.

旅ランといえばフォトランですね。 iPhoneアプリのHipstamaticがフォトランには合います。

Hipstamaticで撮った菊川の町並みを3枚ほど。

アプリを起動させてiPhoneが揺れるとフィルムとレンズが ランダムに変わる機能があるので 走っている間にランダムに変わっているので面白いですね。

2日目の27日は御前崎へ!

さて、2日目の朝。 どこ寄って帰ろうかとなってぼんやりしていると「御前崎」という標識が。 崎というくらいだから岬?港?かなと軽く針路を南へ!

 

まずは浜岡砂丘!

海。砂が熱い。

 

At Pond Sakuragaike.

桜が池にも行きました。

車で移動すると思ったとおり行きたいところへ行けるので、やっぱり良いですね。 そして、御前崎灯台へ着きました。

A lighthouse of Omaezaki.

 

潮風を全身で受け止めました(笑

 

お昼ごはんは海の幸!

お昼ごはんは御前崎海鮮なぶら市場で。

 

Omaezaki fisher market.

僕、金目鯛の煮付けが大好きなんですよね。ご飯に合うし。 そして、味噌汁のような御前崎名物の「がわ」汁。 冷汁なんですけど、その中にお刺身やミョウガ、しょうがなどを入れてよく混ぜて頂きます。 これがほんと美味しかった! また行きたいです。

2014/07/27-62

ごちそうさまでした。

 

おわりに。

カメラロール-5000

東名高速道路が3つの事故のため大渋滞だったので一般道で帰ってきました。 まあ、仕方ありません。ドライブ旅行にはつきものです。 いづれにしても、前日の夜に「行ってみようか~」という軽い感じでしたけど、 すごく楽しかったし、写真も撮れて満足でした。 旅行に行くときは荷物をどう少なくしようとか考えるんですけど 車の場合はその辺考えないで済むので楽でした。 (必要ないのにゴルフバックまで積んでたし)

旅行に持って行くカメラとして、このX100Sはほんとに相性がいい気がします。 より撮りたい気分になる感じ。 そして、切り取る感じはすごくしました。 ここにはもう来ないかもしれないという気持ちもどこかにあるわけで、 そういうことを考えると「今を切り取る」感じがしました。 今の風景とは一期一会なんだなと。 そんなことを考えたドライブ旅行でした。

 

長くなりました。お読み頂きありがとうございました。