【過去記事転載】地元・蒲田でフォトウォークをやりました。【2014.4.14投稿】

フォトウォークが近づいてまいりましたが、前回開催したのが2014年4月12日でした。地元の大田区蒲田で写真散歩しました。こじんまりとまったりと楽しく出来ました。

今日はその模様を過去記事転載というかたちでお送りします。よろしくお願いします。

 

 

 

 転載はこちらからです。↓

 

どうも、こんにちは。

4月12日の土曜日に、お友達と僕の地元・蒲田でフォトウォークをやりました。ブログやSNSで告知することもなく、こじんまりとゆるく、自由な感じで出来ました。何枚かご紹介します。

 

これ、僕です。Photo by @Keisuke_Photo

 蒲田・東京の新しい玄関口

羽田空港の国際化が著しいなか、蒲田は羽田空港から一番近いJR・私鉄のターミナル駅として、ここ近年再開発が進んでいます。僕が知っていた街並みもガラリと変わっていましたが、変わらない昭和の雰囲気もある空間も程よく混ざった面白い街です。個人的に写真を撮りたいなと思ったらよく歩きます。 今回は京急蒲田駅のある東口を散策したあと、西口商店街を回りました。

 

蒲田・東口

ここからは僕の撮った写真です。 全てiPhone5sで撮影しています。

App:hueless.

跪いたら駆け寄ってきました。 名前はオリーブ。

 

今日撮りたかったのはピントをうまく合わせて、背景をボカすこんな写真。後ろにいるのは東京マラソン30km地点以来の@tokyosanpopoさん。

 

再開発が進む京急蒲田駅付近。 白黒写真をこのサイズで撮るのが好きです。

 

大田区産業プラザを見上げて撮影。

 

少し視点を変えてみます。

 

こういう姿勢、大切ですね。 久しぶりにお会いできた@takahumi_nakanoさん。

長野から駆けつけていただきました。

 

 

蒲田・西口へ

続いて、蒲田西口へ。移動は線路のしたをくぐるトンネルです。(もちろん駅ビル内を通る道もあります。) 今日撮ろうと思っていたもう1枚がこういう下からのショットです。しゃがみ込んで…

 

冒頭の僕を撮ってくれた@Keisuke_Photoさん。

この写真はFlickrの4月12日のExploreに入りました!Yay!!

 

Man and Woman.

 

13:30からスタートして約3時間。天気も良く最高のフォトウォークでした。僕の写真に興味ある方はこちらよりご覧ください。

 

 

このあと、喫茶店 麦でまったり喋ったり、 麦[食べログ]

 

叔父のイタリアンレストランでも、楽しいひと時を過ごしました。 イタリアン マリオ (Mario)[食べログ]

最後に

ずっと楽しみにしていたので本当に楽しかった1日でした。こうしてみなさんと時間を共有できたのが良かったです。文中でご紹介できていない人もいますが、ご協力ありがとうございました。 写真についてはあまり語りたくはない(語れない(笑)ので、ただ楽しんで続けて、多くの人の写真を観ていきたいと思います。 1年前くらい前に文中で紹介した@KeisukePhotoさんや@takahuminakanoさんたちにお会いしてから、「iPhoneでこんな写真も撮れるの?!」と衝撃をうけて、そして凄く真面目にiPhoneで写真を撮るみなさんに感激して、僕も始めたわけなんですが、小さいながらもフォトウォークが企画できて、少し恩返し出来たかなーとか思いました。


基本的に上の写真も「どこがいいのよ?」という感想もあれば「なんなの?これ。」といった感想も大いにあると思うんです。当たり前ですね。昔は気にしてましたけど、人がどう思ったり、好きか嫌いになるのは僕の範囲外のことなので気にしていても仕方ないことなのだと考えるようになりました。別に忠告やアドバイスを聞き入れないと言っているわけではありません。 その辺、折り合いつけていかないと特にネットで何かを発信するのは難しいのかなとこの1年で学んだ気がします。あ、まだ学んでますけど(笑)

 

長くなりました、今日はこの辺で。 また撮りましょう、ありがとうございました。

 

転載後記

このあと、僕はカメラFUJI X100Sを買いました。FlickrのExploreではiPhoneで撮った写真で1位が取れました。写真に関してはいろんな素敵な出会い(カメラ、人、作品)もあるし、ほんと幸運だなと実感しています。うまくそれが持続できるようにしたいと思います。蒲田フォトウォークはまた開催したいですね!喫茶麦、集合で!笑

こちらはご参加頂いたKen3TVさんの映像です。当日の映像と写真をまぜて、素敵な動画を作ってくださいました!

 


#kpw 蒲田フォトウォーク[2014.4.12] - YouTube