フォトウォークが終わって感じたこと。2014.11.25

f:id:nnnaoki84:20141125171439j:plain
photo by 嫁さん

11月23日、東京・上野恩賜公園でフォトウォークを開催しました。全部で14名。天気も良く、木々も色づいてとても素敵な1日でした。参加のみなさんのご協力もあり、無事に終了できました。本当にありがとうございました。
今日はフォトウォーク終わってみて感じたこと、反省点など次につなげるために書いておこうと思います。
 

 

f:id:nnnaoki84:20141125154127j:plain
photo by 嫁さん
 

事前準備から当日のこと。

コースを決めてブログで告知したのは10月中旬。秋の行楽シーズンでしかも3連休の中日に決めたのにこれだけ集まったのはありがたいことです。そして、下見に行ったのは11月8日で、嫁さんと二人で実際集合時間の13時半からスタートして二人でゆっくり歩いてゴールまで2時間でした。すごく寒くて紅葉もしてなくて、こりゃ本番大丈夫かな?と心配でしたが、当日は抜群にいい天気でした。
今回は参加者の共通するSNSがインスタグラムだったので、事前に3回に分けて、インスタグラムアカウントと写真を紹介しました。これは今までのフォトウォークに参加してみて感じていたことで、事前に知り合えないかなという気持ちでやりました。特に写真撮るだけだから知り合わなくてもいいという考えもあるかも知れませんけど、少しの時間で同じ景色見て一緒に歩く、これも何かの縁だからいいかなと思いました。投稿する際も#uenophotowalk のハッシュタグを設定しました。
 
今回、特に気をつけたのが難しいんですけど、グループの「内輪感」を出さないように出来ればなあということでした。参加していただいた方で僕が初めてお会いしたのは1人で、あとは1度はお会いしたことある方でした。嬉しい再会もありました。1年以上会ってない方もいました。なので初めての方に「ちょっと場近いだな」とかそういう感じを持たれないようにするのに気をつけたつもりでした。いつも楽しくご一緒させていただいてるのは大好きだし、楽しいんですよ。だけど、知らないグループに参加するというのは勇気も必要だし、自分も同じような経験していたのでそこは注意したつもりです。でも、うまくいけたかどうか…。
あと、初めて会う方同士が写真やカメラを話題に和気藹々とお話しされていたのが嬉しかったです。そういう場面に出会うのもすごく好きです。これは開催してよかったなあと思った瞬間でした。
 
f:id:nnnaoki84:20141125154014j:plain
photo by 嫁さん
 

当日のコース・お茶会

西郷さんの銅像前で集合し、その後動物園方面へ歩きました。紅葉があり、神社があり、東照宮があり、下見通りにうまく回れたかなと思います。ただ噴水広場で自由時間を1時間取りましたが少し長かったかなと反省です。
後半は折り返して不忍池まで足を伸ばしました。最後は暗くなり、16時半でフォトウォークは終了しました。
カメラの集合写真も撮れました。
f:id:nnnaoki84:20141125165429j:plain
 

 

反省点など。

その後、お茶会になったわけですが、結論から言えばお店選びが失敗だったかなと反省です。大人数だったのが嫌われたのかなと思いますが、参加した方にはご迷惑かけました。
また、フォトウォーク終了後に皆さんが撮った写真の共有をどうするかということで当初はアプリの写真袋を使おうかと考えていましたが、みなさんがiPhoneだったのとMacなどPCからも使えるので安易にiOSのフォトストリームで共有しようとしました。ただ、フォトストリームだと名前が出てしまうのでそれが良くなかった。実際に難色を示された方もいたので、もっと共有に関しては考えればよかったです。Facebookのグループを作ろうかと思っていましたがそれもうまくいきませんでした。違う方法を模索します。
 
 

最後に

終わってみると達成感と「あー、終わっちゃった」という寂しさもあります。そのせいか翌24日は抜け殻みたいな感じに。フィルムの現像には行きましたが、ずっと頭がぼーっとしてました。終わってみてインスタグラムでみなさんの写真を見て、楽しい思い出がよみがえりますね。
 
ほんと、至らぬ点ばかりでした。
また懲りずにご参加ください。もっと工夫したいのでご意見等ございましたら、直接言っていただくと助かります。

 
長文お読みいただきありがとうございました。
個人的に撮れた写真はまた別の機会に。