読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛すべき仙台での1枚。2014.12.24

お出かけ 写真 仙台 カメラ フィルム フォトウォーク CanonFTbQL FUJI X100S 旅行 [FILM]NATURA1600

 

メリークリスマス!

おはようございます。先日、20日~21日で仙台へ行ってまいりました。石巻市や大川小学校など被災地を見させて頂きました。また、お友達との嬉しい再会!&フォトウォーク!という楽しい時間であっという間でございました。もちろん、今回も写真旅行的な感じでしたのでフィルムでは約3.5本(36枚)とデジタルではどうでしょう、300枚くらいでしょうか撮ったと思います。今回も僕は主にフィルムで撮りました。夜のスナップとかはX100Sでしたけども。仙台の街はほんとうに楽しいです。道も広いし、と思えばちょっとした路地の風景もいいですね。

 

そんな仙台で日曜日の昼間ぶらぶらとフォトウォークしました。お友達の方とはSNSでは連絡取ったりしていますが、お会いするのは1年半ぶり。近況を話したり、カメラの話をしたり、いつもモデルにしてるうちの嫁さんとは初めて会った気がしないという感じになりました(笑) そんななか、僕はフィルムで嫁さんはX100Sで撮り歩きました。そのときの1枚です。

 

 

Can I have 2 meat buns?   肉まん2つちょうだいよ。
Can I have 2 meat buns? 肉まん2つちょうだいよ。


フィルムはフジフィルムのNATURA1600。前日の夜のイルミネーション撮影のまま、フィルムは1600でした。カメラはCanon FTb.レンズ50mm F1.4です。昼間なので絞っていました。アプリの簡易露出計で計測したりしなかったり。写っているか不安だったし、ピントもうまくいくかも心配でした。が、、、かなりうまく撮れましたと自画自賛(笑)インスタグラムではこのプリント欲しいというコメントもあり、ちょっとびっくりです。この直後、友達の方には「すっかりカメラマンらしくなって。。」と言われてかなり嬉しかったですね^^久しぶりに一緒に撮り歩く時間を共有できたのは先日のフォトウォークもそうでしたが幸せな気分になりますね。

 

今年はいろいろと旅行できてよかったです。嫁さんと一緒だったり、義父さんと一緒だったり。。。写真に関しては「出かけないと撮れないようなら駄目だ」とは思っているんですが、通過者としての視線も大事で僕はその感覚こそが好きだなと思う次第です。