山手トンネルウォークしてきたよ!2015.3.2

f:id:nnnaoki84:20150302193100j:plain
昨日の3月1日、あいにくの雨でしたけども中央環状線全線開通記念・山手トンネルウォークに行ってきたので写真多めでお届け!もちろん撮影はFUJI X100Sでございます!

 

東京の山手通りの地下を走る中央環状線山手トンネル。都内の渋滞緩和や羽田空港東名高速、東北高速へのアクセスがスムーズになると言われています!もう3月7日に開通らしいです。というわけで五反田入り口からスタートしました!
f:id:nnnaoki84:20150302194832j:plain
所々に案内板もあり、また係員の人が多くいて誘導してくれました。
 
f:id:nnnaoki84:20150302195002j:plain
真新しい道路。首都高の文字も綺麗。
 
f:id:nnnaoki84:20150302195108j:plain
さあ、いよいよ潜入です!
 
f:id:nnnaoki84:20150302195301j:plain
結構混んでるのかなと思いきや、ほどよい感じでした。
 
f:id:nnnaoki84:20150302195349j:plain
嫁さんと一緒に参加。最初は「山手トンネル…?」って感じでしたね(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20150302195510j:plain
歩き進めると本線と合流します。そこで本イベントの受付と手荷物検査がありました。またテントが設置されていて救護室や授乳室などありました。このイベントに力が入ってるんだなあと感じました。このイベントのウォーキングコースは全部で2.8kmほどでした。
 
f:id:nnnaoki84:20150302195753j:plain
受付済ませて。
 
f:id:nnnaoki84:20150302195823j:plain
パンフレットなどいただき。
 
f:id:nnnaoki84:20150302195903j:plain
スタート!
 
f:id:nnnaoki84:20150302195942j:plain
ライトアップされていて、とても綺麗でした!開通後はこんなことしないと思うときてよかったなあと思います。開通後しないですよね?こんなライトアップ。事故っちゃうもんね(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20150302210551j:plain
ひゃー美しい!殺風景なトンネルの風景がガラリと変わりました。
 
f:id:nnnaoki84:20150302210646j:plain
いい感じ。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150302210741j:plain
シャッタースピードを少し遅くしてみたらこんなのが、撮れました。手持ちだったから少しブレてるかな。それにしても楽しいウォーキングです。
 
f:id:nnnaoki84:20150302210919j:plain
これは嫁さんが撮った一枚。唸ってしまった。いちいちうまいな。
 
f:id:nnnaoki84:20150302211024j:plain
ところどころに車両感知器や
 
f:id:nnnaoki84:20150302211058j:plain
ジオラマでの展示や
 
f:id:nnnaoki84:20150302211135j:plain
トンネル掘削機の模型など展示が多数あり、これを見てまわるのも結構な時間がかかりました。しかも、職員の人が細かく説明してくれて、トンネル職人の情熱が伝わりました。至る所に職員の人が配置されてました。
 
f:id:nnnaoki84:20150302211350j:plain
まだまだ続きます…!!
長くなるから後編は明日!