中央環状線開通記念・山手トンネルウォークしてきました!2015.3.3

f:id:nnnaoki84:20150303123059j:plain

さて、昨日お送りした山手トンネルウォーク体験記前編に続き、今日は後編。

写真をいっぱい掲載していたら、長くなってしまいました(笑)

 

 

 

 

下の動画は昨日、紹介したライトアップされていた箇所です。

もう少し動画撮れば良かったかなあ。。。w 

 

昨日の記事ではまだ折り返し地点にも到達していませんでしたけど、展示がほんとに

豊富で見入っちゃうとほんとに時間がかかります。。。まあ、二度と歩けないですからね。

f:id:nnnaoki84:20150303114628j:plain
非常口の向こうは反対車線があります。
 
f:id:nnnaoki84:20150303114702j:plain
非常電話。もう開通してるそうでイタ電しちゃダメだから係員のひと、真剣でした。
 
f:id:nnnaoki84:20150303115352j:plain
消化ホース、構えました。何ヶ所かで実際に持つことができました。トンネル内、防火設備も大変重要です。
 
そんな中で拍手さえ沸き起こっていたのが、スプリンクラー実演。
f:id:nnnaoki84:20150303115654j:plain
どひゃーー!ともう視界がないくらいの水量でした。
f:id:nnnaoki84:20150303115917j:plain
あ、間違えた。
 
f:id:nnnaoki84:20150303115812j:plain
こちらがスプリンクラー
 
f:id:nnnaoki84:20150303115858j:plain
これを使う事故が起きないことを祈ります。
 
さて、ここから折り返しになりまして
反対車線にいきます。こんなパネルが10枚くらいありました。ほんとサービスいいですね。
f:id:nnnaoki84:20150303120031j:plain
嫁さんの知り合いの人にばったり会って、撮ってもらいました。実は僕も以前会ったことが会って、呑んだこともあるので嬉しい再会でした(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20150303120219j:plain
反対車線は、なんとモーターショーのように色んな車両がズラーーーッと並んでいました。こりゃ、すごい。子供さん喜びますね。
 
f:id:nnnaoki84:20150303120314j:plain
開通日当日に走るという各社の最新車。
 
f:id:nnnaoki84:20150303120416j:plain
そんなこんなであと1km。
 
f:id:nnnaoki84:20150303120656j:plain
最後の最後まで…
 
f:id:nnnaoki84:20150303120757j:plain
やっとゴール!かと思いきや、ここから先に行くと秘密の出口があるというので、冒険の書をそのままにして進みました。
 
f:id:nnnaoki84:20150303120908j:plain
なんと、非常階段から出られるということで…
 
テクテク歩いて行きました。
こんな一枚も撮れてました。嫁さん写真家、後ろ姿写真家を自称してる自分としては感無量(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20150303121719j:plain
そして、地上に向けて登りだします。約200段の階段です…
 
f:id:nnnaoki84:20150303121819j:plain
閉所恐怖症の僕にとってはもう少し狭いとヤバイかも…なんか生きたまま棺に入れられたら嫌だーって考えると動悸が…。(話逸れた(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20150303121946j:plain
ずーっと階段なわけではなく、途中こんな通路を通ります。ウルトラ警備隊の基地みたいでワクワクしました。アンヌ隊員いなかったけど。
 
f:id:nnnaoki84:20150303122116j:plain
そんなこと言ってたら空が!
 
f:id:nnnaoki84:20150303122144j:plain
やっと外に出れました。災害や事故の時に落ち着いて行動できるかな…
 
出口ははたから見るとこんな感じ。
f:id:nnnaoki84:20150303122307j:plain
次から次へと人が出てくる!
 
f:id:nnnaoki84:20150303122404j:plain
ここで自由解散って感じでした。
 

まとめ

どこでそんなの知ったの?って聞かれましたけど、Facebookで一瞬見たサイトから応募して参加することができました。偶然って大事ですね。
係員の方や設営にかなりの時間がかかったんだろうなと感心と感謝の気持ちです。滅多にできない体験をありがとうございました。そして、地図に残る仕事って素晴らしいなと思いました。
もう3月7日からは開通ということですが事故がなく安全な運営をされることを祈念いたします。
f:id:nnnaoki84:20150303122846j:plain
長々と最後までお読みいただきありがとうございました!