なおきんの視聴覚室003・ひょんなことからスタローン映画の話。2015.4.7

f:id:nnnaoki84:20150407141049j:plain

この前、呑んでるときに僕の帽子のかぶり方をみた友達が

「それ、スタローンのオーバーザトップじゃん!腕相撲じゃん!」って話になり、

でも、僕はオーバーザトップなんて見たことがなくて

逆に

「じゃあ、ロックアップって映画知ってます?」って聞き返したら

その友達、やっぱりロックアップ見たことなくて。

あ、書けるじゃん、ここに。

ってことで、今日はシルベスタースタローン主演の「ロックアップ」をご紹介。

 

ロックアップ(1989年公開)

出所を間近に控えた模範囚フランク・レオンは突然、最悪と噂されるゲートウェイ刑務所へ移送させられた。そこには、レオンに怨みを持ち復讐を目論む刑務所所長ドラムグールが待ちかまえていた。

あらすじはこんな感じですが、フランク・レオンがスタローン。復讐を目論む刑務所長ドラムグールはドナルド・サザーランド(もうハマリ役)。そして看守役がジョン・エイモス(ダイハード2に出てた鬼軍曹)。

懐かしい俳優ではトム・サイズモア(ヒートに出てた)も出演してますね^^

1989年の映画だからYoutubeに動画ないかなと思っていたら、ありました。

下が予告編。

 

 

80年代によくみられる、主人公とコンビを組む相棒が事故や敵に無残に殺されるというエピソードもあり、暴力シーンも多々ありますが、昔金曜ロードショーで見た感じがするな、日曜洋画劇場じゃなくて。

僕が印象に残っているのはその相棒が無残にも殺されてしまうシーンとエンディングシーンですかね。エンディングシーンが下の動画になりますけど、まったりとしたBGMもなんか80年代というかなんというか。。。嫌いじゃないw (埋め込みコードはキャンセルされました)

 

youtu.be

最後の看守とのやりとりをみて、あーこの映画いいなあと思ったんだと思うんですが、興行的には散々だったようです。しかも、最低映画賞の第10回ラジー(ゴールデンラズベリー)賞にノミネートされたようです。

まあ、スタローン映画のなかでは「ジャッジ・ドレッド」よりかは好きです!とりあえず「オーバーザトップ」見てみますよ。

 

ロックアップ [Blu-ray]

ロックアップ [Blu-ray]