FUJI X100シリーズに使えるテレコンバージョンレンズTCL-X100での作例。2015.4.10

FUJI X100S大好きなおきんです。

https://instagram.com/p/unANoXrOIW/

当ブログのタイトルにあるとおり、なおきんワールドでお送りしているほとんどの写真が富士フィルムのFUJI X100Sで撮影されたものになります。昨年の5月末に買いまして、もうすぐ1年。本当に楽しいカメラです。35mmという画角、単焦点のレンズ非交換式。この潔さが大好きです。

と言いつつ、28mmの画角で撮れるワイドコンバージョンレンズと50mmの画角で撮れるテレコンバージョンレンズが純正で用意されておりまして、購入することは可能です。レンズの明るさはF2.0のまんま。

「ほ~、いいなあ」と50mmになるテレコン(バージョン)レンズを昨年秋に購入しておりまして・・・。そのころ、友達には「なおきん、テレコンレンズに手出して、ブレ始めてるな~」と言われたり、言われなかったり(笑)

今日はそのテレコンレンズをつけて撮った写真をご紹介致します。

 

まずテレコンレンズをつけるとこんな感じになります。

https://instagram.com/p/ttkkwMLOFe/

上から見たところ。もともとが非交換式なので上からカポっとはめる感じです。

ねじ切りの関係でアダプタリングを噛まします。それでも意外に小さいですよね。

 

作例はこちらから↓

 

On the street.Yurakucho,Tokyo.

 

 

On the street.Ginza,Tokyo.

 

 

Happy Valentines day!!

 

 

Dancing.

 

 

 

 

Stay together.

 

今年1月に行った愛知県・五色園のコンクリート像。
Nagoya Goshikien Photowalk.

 

これもコンクリート像。
Nagoya Goshikien Photowalk.

 

 


Walking in the Yamate tunnel.

山手トンネルウォーキングでの1枚。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

Flickrを見返してみると思ったほど、多くの枚数を撮っていませんでしたね。

ひとつ、カメラ側の操作・設定でご注意いただきたいのはテレおよびワイドコンバージョンレンズを着用する際には「撮影メニュー」のなかから「コンバージョンレンズ」の項目を探して、ワイドか、テレか、またはOFF(コンバージョンレンズをつけていない)かを設定しないといけません。そうしないとEXIF情報で画角サイズが変わりません。

また撮れたらお送りします!それじゃ!また!

 

関連する過去記事↓

 

 

↓TCL-X100をつけて撮影した写真を集めたFlickrグループ。僕も入ってます↓

www.flickr.com

 

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S