
【旅行記】誰もいない箱根駅伝往路ゴール付近。箱根駅伝ミュージアムで歴史にふれる旅。 2015.4.15

まだ「独り5区ラン」、諦めていませんなおきんです。

f:id:nnnaoki84:20150415123448j:plain
曜日ごとにテーマを決めて書いてますけど、水曜日は…

 
というタイトルコール作ってもらいました。今回で3回目です。
前回の「遠くへ行きたい」に続きまして、箱根旅行記です。よろしくお願いします。
 
冒頭の写真のように毎年ドラマが生まれる箱根駅伝往路ゴール・復路スタート地点。あの芦ノ湖畔には箱根駅伝ミュージアム」があります。
f:id:nnnaoki84:20150415124546j:plain
嫁さんと前から行きたくて、昨年秋に行ってきました!今年でオープン10年のようです!
館内は写真撮影禁止ですが、第1回大会からの記録や写真、柏原選手のレース用シューズの展示、また近年の大会のダイジェスト映像が盛りだくさんで2人で1時間くらい見て回りました。コース記録の展示については記録が塗り替えられるため、テープで上から貼ってあったりと臨場感があります。僕が行った昨年の11月には出場大学が決まっていたのでユニフォームの展示もありました。
また、お土産コーナーには各校のキーホルダーや帽子やマフラータオルやら…行った時にはほぼ完売でした。
ここは!一度は行かれると良いと思いますよ!
 
f:id:nnnaoki84:20150415125017j:plain
外観。モダンな造りです。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150415125040j:plain
紅葉を撮る嫁さん。かわゆす。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150415125108j:plain
いっぱい。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150415125147j:plain
ミュージアムに面する国道1号線。
ここを大八木監督も走るのか…
 
 
大会当日は…こんな感じ。
f:id:nnnaoki84:20150415125257j:plain
テレビを撮影しました(笑)
 
 

往路ゴール地点

f:id:nnnaoki84:20150415125355j:plain
素晴らしい走りだった神野大地選手。
 
 
 
f:id:nnnaoki84:20150415125448j:plain
ゴール地点…
寂しい(笑)
 
 
f:id:nnnaoki84:20150415125529j:plain
石柱が立ってます!
初めて見ました。
 
f:id:nnnaoki84:20150415125626j:plain
当日は人だかりのなかにあるわけですね。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150415125711j:plain
築21年。
ここでいつかゴールテープ切りたい!無理!(笑)
 
ゴール手前の交差点には駅伝広場があります。
f:id:nnnaoki84:20150415125947j:plain
これも初めて見ました。
 
f:id:nnnaoki84:20150415130311j:plain
漢字書けない。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150415130143j:plain
コラコラ。
 

終わりに

来年で92回目になる箱根駅伝芦ノ湖畔で歴史に触れるのもいいかもしれませんね。