ちょっと挑戦!4月中にFlickrのExplore入りをしよう!2015.4.18

おはようございますなおきんです。

 

http://www.flickr.com/photos/10262366@N06/6280941316

photo by Jonas Tana

世界的に有名な写真共有サイト・Flickr(フリッカー)。アカウントを取得すれば投稿することができます。アカウントをロックして画像の保管庫として使われている方もいますね。オープンにしている写真には見た人が「いいね!」ができる仕組みがあって、コメントしたり他のSNSに共有できます。そのFlickrには1日に何千枚とか何万枚もの写真がアップロードされていると言われていますがその中から1日500枚厳選するコーナーExplore(エクスプローラー)があります。毎日見ていて飽きないわけですが、美しい長時間露光や絶妙なストリートフォト、ちょっと苦手な昆虫の接写、息を飲むモノクロ写真…などなど。とりあえずと言ってはなんですが、まずそこに入るのを目指して2年前くらいから投稿を始めました。

 

かれこれ2年。何度か選ばれました。

最初の一枚は友達から「載ってるよ!」と教えてもらえました。

 

Crouch.
Crouch

2年前の今頃の1枚でした。酔いつぶれてしゃがみ込んでる男性。iPhoneの大好きなアプリHuelessでの1枚。これは嬉しかったなあ。このころは毎日のようにアップロードしては、「あー、今日も載ってない、だめだ」って感じだったのを覚えています。狙っても載らないわけですね笑

この1枚を皮切りに間隔は空いたりしましたけど、24回選ばれました。が、Exploreには面白いところがあって、最初選ばれても500枚から落選することもあり、それをドロップしたと言ってますけど結果ドロップしたのが7枚あります。そして、最後にExplore入りしたのが去年の11月20日。縁遠くなってます!最近はinstagramばっかりに簡単にアップロードしちゃっているので、flickrは見るばっかりとかブログ用の写真を置いておくとかそういう感じになってしまいました。

でも、今回は「狙って」4月中にExplore入りしてみようじゃありませんか!ちょっとした挑戦がないと面白くないじゃないですか。

コツ?わかりません。投稿する写真にタイトルをつけるくらいしか思いつきませんがこれは毎回心がけているので大丈夫。タイトルってほんと難しいんですけどね。あとは純粋に撮りたいと思ったら撮ってみるということでしょう!頑張りまーす^0^(緩い)

こちらがFlickrのフォトストリームです^^

instagramとほぼ同じなので申し訳ないですがw

www.flickr.com