読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅野祥雲コンクリート像を味わうため、熱海城へ行ってきた。2015.4.22

 ちょっとぶらりと熱海まで。

水曜日は旅行記「なおきんの遠くへ行きたい」ですが、今日は特別編!

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

先日もなおきんBOOKでご紹介しましたが浅野祥雲のコンクリート。関東で味わえるとしたら、静岡県熱海市熱海城になります。なんと4月25日~26日で補修工事がされると風の便りに聴き、補修される前にどうしても撮りたい!と嫁さんと行ってきました!

あさしょー!

 4月18日に行ってきました。途中渋滞があると「みんな熱海城にコンクリート像見に行くのかな!」とかはしゃいじゃいましたが、着くと誰もいませんでした。

熱海城・コンクリート像

駐車場の奥で待ってます。十二神将・11体。

ここで嫁さん、海風が寒かったのか「クルマのなかで待ってるから!1時間くらい撮るんでしょ?」とそそくさとクルマに戻ってしまいました。え!1時間もいいの!笑

 

熱海城・コンクリート像 おもむろに置かれている像。少し近寄りがたい・・・。「間合いを狭める」と言ったら大げさですけど、像と向き合うのはそんな感じがしますね。どう撮るか。どう見るか。

 

 1

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

ここから11体全て載せますね。

 

2

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

ファンの方にはたまりませんね。

 

 3

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

 

 4

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

 5

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

 6

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

 

 7

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

 

 8

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

五色園と比べると表情が豊か。そして、体のラインがしっかりしていますね。

 

9

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

個人的な感覚だと五色園はコミカルな感じもしました。

親鸞聖人の物語の場面をコンクリート像数体で描いているのだからなおさらですが、

熱海城にある像はそれぞれで力強さと美しさがあります。

 

10

熱海城・コンクリート像

 

 11

熱海城・コンクリート像

いやあ、いいなあ。

この11体は特に「手」の感じ、造りがきれいだなと思います。

 

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

 

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

 

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

 

熱海城・浅野祥雲コンクリート像 さすがに壊れている箇所もあります。

 

 

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

これ、好きな1枚です。ポーズをこちらから指示することはできないけど(笑)

さまざまな角度からその像の良さを切り撮りたいと思います。

 

 

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

 

image

 

 

熱海城・浅野祥雲コンクリート像 興奮しちゃってシャッターきるのが止まりません^^

 

浅野祥雲コンクリート像

 だんだん近寄っていって、目頭に虫みたいなのが固まっているのを見て声だして驚きました(笑

 

 

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

目を合わせるとドキッとします。

 

熱海城・浅野祥雲コンクリート像

 

その空間に居続けるというある種の遺跡に通じるものがあると思うのですが・・・。

ほんとうに修復前に見れてよかったです。やはり「いま」を撮りたかったので。

↓修復活動は以下のリンクで案内がありますのでご覧下さい↓

浅野祥雲 作品 再生プロジェクト ~野外彫刻の修復・保全活動に向けて :浅野祥雲

 熱海城のHP↓

熱海城|錦ヶ浦の山頂にそびえ立つ熱海城。熱海随一の眺望。

 

1時間弱、撮りつづけて嫁さん呼んで、駐車場から階段上がって熱海城前まで行きました。熱海城の周りにも数体あるとのことでそちらも撮りましたが、それは後編にしたいと思います!明日書きます!それでは、また!

 

関連する浅野祥雲の過去記事