
西荻窪・大岩食堂さんで「スマホdeパーティーカフェ」に参加してきましたよ。2015.4.24

お腹すかせて、考えて感じて撮って。

f:id:nnnaoki84:20150424114125j:image
4月22日西荻窪にある大岩食堂さんで写真家のこばやしかをるさんとカレーライターのはぴいさん主催のスマホdeパーティーカフェ」というイベントがあり参加してきました!
 
主催のお二人・左・はぴいさんと、右・こばやしさん。
f:id:nnnaoki84:20150424114409j:image
YouTubeでお二人がやっているラジオ「はぴ3こばぽんのよくばりカメラプラスのような軽快なトークで始まりました。
この「スマホdeパーティーカフエ」は食事をSNSで共有するのは、もはや「当たり前」の時代だからこそ「美味しく」撮ってみよう!スマホで。というのがコンセプト。
 
まずははぴいさんの動画アプリVineを使った動画撮影の簡単な教室になりました。
 
vineの使い方ははぴいさんが丁寧に解説してくれました。
私がVineで撮った動画を3本ご紹介しますね。
 

はぴいさんのvine教室。自由な感じがいいんですよねえ。

手のひらの中でいろんな表現ができちゃう。

 

大岩食堂さんは南インド料理屋さんです。

みんなで実際に撮ってみようとなり、僕は敢えてみなさんの手とスマホを。

 

 

 お店はとても入りやすく、かわいい内装です。イベント中にもカウンターにお客さん来てました^^

 f:id:nnnaoki84:20150424225330j:image

さあ、もう空腹感マックス山田。

でも、食べる前に!こばやしかをるさんの写真教室です。

 

f:id:nnnaoki84:20150424132040j:image

わかりやすいテキストを使って、実際にスマホの標準のカメラアプリで撮影です。

 

 

f:id:nnnaoki84:20150424132144p:image

iPhoneの画面だけで恐縮ですが、撮影時にグリッド(9分割する線)を出すようにと説明がありました。こうして、線と線があたる交点に被写体をもってくると良いとのこと。また縦や横にして撮ってみること。意外に偏ってしまうので意識して撮ること・・・。

僕も最近無意識に縦が多いかなと…(笑)

 

 

f:id:nnnaoki84:20150424132507j:image

ホワイトバランス(露出)にも注意が必要です。上のはダメなやつ(笑)

どうみてもわかりますね。白が飛びすぎてます。

 

 

f:id:nnnaoki84:20150424132609j:image

またフォーカスを合わせて撮ってみる。

上の写真は手前から3皿目に合わせています。奥行きを考えるのも大切です。日本料理は面で見る、西洋料理は皿の上でデザインがされているから上から見ると綺麗とのこと。フォトグラファーの方のお話を聞いたことがなかったのでとても新鮮です。

 

そして、これ!と言った一枚が撮れました。

f:id:nnnaoki84:20150424132928j:image

他の参加者の方とも一緒に楽しく撮れたので他のプレートも入れてみました。

 

さあ、食べましょう!いただきましょうよ!

と、動画撮りましたよf^_^;

 

vineは6秒間しか撮れません。6秒間のなかで起承転結をどうするかなんて考えると面白いですね。

動画のようにぐちゃぐちゃ混ぜて食べました!これがYummy!!うまし!!

最後にヨーグルトもまぜませして食べました^^はぴいさんのカレー談義を聴きながら、食べられるなんてなかなかないですよ~とても楽しかったです。

 

最後に撮った写真を富士フィルムのinstaxでプリントしてもらいました。

アプリを通じて画像を送り、印刷してもらえちゃうんですね。こばやしさんも仰っていましたが、写真はスマホの画面でみるもんじゃないですね、プリントしてなんぼ。プリントが命だな~!

その模様も動画にしました^-^

 

「行きたいなあ」と感じて、直前で申し込んで、ほんと参加してよかったです^^

最初、お店に着いて席に座ったときに、はぴいさんに「写真やってるよしもとさんが来ちゃうと困るんだよ笑笑」みたいなことを言われたんですけど、まず「写真やってるって認識してもらえているんだ!光栄だなあ」と思った反面、僕は独学と友達とのフォトウォークのなかで感じたり、学んだことばかりで写真のセオリーとか基礎的なことがわかっていないので、こうしたフォトグラファーの方の教室には出たいし、もっと勉強しなきゃと思いました。^^だから、この日も自分のなかでこばやしさんのお話と自分が感じていることの答え合わせじゃないけど、すり合わせや自分との違和感を感じることが出来てよかったです。そういう感覚って自分だけの宝物な感じがするんですよね。

と、少し話それましたけど!

とっても楽しい美味しい夜でございましたっ!

f:id:nnnaoki84:20150424225429j:image

 

 

大岩食堂さん 地図 

 

 

 

Youtube はぴいさんのカレーですよ。大岩食堂さん

 

 

こばやしかをるさん サイト

Activity - こばやしかをる web site

 

cameraplus.blog.fc2.com