
法事なんで家系図書いてみました。2015.4.25

英語で言うとFamily tree.

f:id:nnnaoki84:20150425075405j:image
おはようございます。今週もなおきんワールドにお付き合いいただきありがとうございます。
今日は実家の法事なのですが、嫁さんは初めての参加。
親戚も集まるのでいい機会だから家系図作ってみました。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150425080022j:image
あの人は甥っ子のなんとかさんで、あの人はおじさんのなんとかさんで…口で言われてもわかんなーい(笑)
 
 
今回使ったのは専用ソフトではなく、MicrosoftExcelです。罫線引いて、セルを結合していきました。簡単ではないですが、綺麗に出来ます。
家系図のルールとして気をつけたのは2つ。
  1. 夫婦は二重線でつなぐ。
  2. 年の順は年長者が右から。
あとは世代ごとに同じ高さにしたくらいでしょうか。どういうことかというと今回は祖父の法事なので祖父の兄弟のラインと父の世代のラインと我々、祖父から見たら孫の世代のラインを同じ高さに構成しました。(当たり前か(笑)
 
 
f:id:nnnaoki84:20150425080657j:image
作成するにあたり、母にLINEで親戚の方の名前の漢字や年の順など確認したのですが、母も手書きで書いたみたいでその写メがLINEで届きました(笑) 母の親戚関係の記憶力や冠婚葬祭時のしきたりと言うか決まりに関しての知識には驚きますね。
 
 
今回、僕の方の系図しか書きませんでしたので、ゆくゆくは嫁さんの方や母方の方も作ってみたいと思います。どんどん遡ったらすごいことになるかも!まさしくFamily tree!! なんか小学生の夏休みの自由研究みたいな感じですが、やってみると面白いと思いますよ。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150425081553j:image