
やめること。つづけること。2015.4.26

「習慣化」とかの話じゃないです。

f:id:nnnaoki84:20150426061505j:image
ナンダカンダ言ってブログ書けている今日この頃。毎日、今日は書けないかなーと思ってますが。
 

 
ブログを書いているとブログを書いている人に出会えたりするんですけど、10年前から書いているとか、以前はホームページをやっててブログに移行したとかそういう長い間、インターネットに文章を書いている方がたまにいらっしゃいます。

ネタとかどう集めるんですか?!とかそんな野暮な質問はしませんけど(笑)
お話を聞いていて印象的だったのが、「やめないで書いてきて、気づいたら誰もいなかった。」というお話でした。
続けるというよりもやめないという感覚なのかなと思いました。続けるって考えると毎日やらなきゃとか考えてしまう。やめないと考えたら、気が楽かも。そして、周りを変に気にしない。
 
f:id:nnnaoki84:20150426062713j:image
 
最近思うんですが、アクセス数だとかブックマークの数だとか記事に対する反応が数字でわかるのは良いと思うのですが、そこを気にするのは僕にとってはちょっと違うよねということ。
まあ、ビギナーですからという言い訳するつもりもないですが、自分のことしか書いてないのだからアクセス数やブックマークの数がそもそも多くなるわけがないのです。
 
以前は「自分をブロガーだと思わない」とか言っていましたけど、もうそれもね、他の人が決めてくれればいいですって感じになりました。投げやりとかそういうことでなくて、お任せしますという感じ。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150426063901j:image
 
 
やめてしまうこと、続けていこうとすること、それは自由。
でもやめなければ、良いことがあるかもしれない。
そんな気持ちの日曜日の朝です。