なおきんBOOK006•ゴールデンウィークお出かけの前に→「写真がうまくなる構図 プロの見本帳」2015.4.27

もう4月も残りわずか。

ゴールデンウィーク目前ですね。
f:id:nnnaoki84:20150427124808j:image
この季節、お花が綺麗な季節です。行楽シーズンですから、ご家族やお友達とお出かけなんていいですね^_^ カメラ持って撮って…僕も予定組んでますけど。
そんな時に見返す本が今日ご紹介する「写真がうまくなる構図 プロの見本帳」です。
なおきんBOOK 6回目です!(よく続いてる!
先日の記事でも下のようにグリッドを出して線の交点に被写体を合わせるといいなんて話をしました。
f:id:nnnaoki84:20150427125043p:image
上の画像はちょっと合ってないですかね(笑)

 
写真の構図、フレームの中での配置のバランスや見え方、捉え方なんての考えてみるとガラッと雰囲気が変わったりします。
そのお手本がこちらの本にはずらりと並んでおります。
f:id:nnnaoki84:20150427125455j:image
僕はiPhoneで撮り始めた2年くらい前からこの本を見たり、参考にしています。どこでも読めるように電子書籍で購入しました。
 
掲載されている構図を全部覚えるのは無理なので、今日はこんな感じの構図で撮ってみようと選んでみたり、咄嗟に構えて撮ってみた時にどう切り撮ったかをあとから答え合わせしてみたり…まあ、間違いとか正しいとかそういう話じゃないですけどね。
 
他の人が撮った写真やプロのフォトグラファーの写真を見て、好きになった構図や撮り方を真似してみるのもいいと思います。僕は真似してた時期があります(笑)こんな感じの撮ってみたいなとか…。実際は誰も撮ったことのない一瞬を撮りたいなと思ってはいるんですけども・・・。
 
僕の撮った写真で構図を解説したらいいかもしれないけど、ちょっと烏滸がましいのでやめておきます。
普段当ブログで掲載した時に見ていただいて、いいか悪いかご判断くださいorz
お任せします(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20150427131033j:image
Photo by 嫁さん
 
 
とにもかくにも、ゴールデンウィークに溢れるシャッターチャンスのために!
こんな本もいいのではないでしょうか
( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

写真がうまくなる デジタル一眼レフ 構図 プロの見本帳

写真がうまくなる デジタル一眼レフ 構図 プロの見本帳