
ゴールデンウィークにおすすめ!浅野祥雲・コンクリート像の世界!記事まとめ 2015.4.28

FUJI X100S CanonFTbQL おすすめ お出かけ フィルム 写真 旅行 浅野祥雲 火曜日

なおきんワールドの“あさしょー”ワールド!

f:id:nnnaoki84:20150420112412j:plain

なおきんワールドでも何度かご紹介させてもらっています浅野祥雲のコンクリート像。

4月上旬にテレビでも取り上げられたようで、巷ではB級スポットだとか

珍スポットだとか言われています。

で、「ゴールデンウィークに行こうぜ!」と思っている、

そこの“あさしょー”ビギナーのあなたに送るなおきんワールドの

“あさしょー”ワールドの記事まとめです。(前置きが長いや。

まず出会いはこちらのブログからでした。

ケイスケさんのブログより、記事をご紹介。

sakak.hatenablog.com

そして、ケイスケさんは名古屋岡崎市のシャッターホリックさんで

昨年11月に写真展を開催。

sakak.hatenablog.com

 と・・・愛知でなにやら面白い写真が撮れそうだぞ・・・と密かに思い始めて!

今年の1月に初めて愛知県日進市の五色園に行ってきたのであります。

 そのときの模様がこちらの記事です。↓

nnnaoki84.hatenablog.com

 このときは地下鉄東西線・藤が丘駅まで行き、ケイスケさんが車で迎えに来て

下さったので大変助かりました。が、交通の便はあまりよくなさそう。

 

五色園|日進市 ←日進市のHPでは平成22年から更新されておらず・・・。

 

でも、名鉄バスが出ているそうです。こちらを確認してみてくださいね。↓

「星ケ丘(石神・岩崎神明経由,五色園行き)」 名鉄バス 路線バス - 時刻表|駅探

 

 

 

 

f:id:nnnaoki84:20150428122449j:image 

すっかりハマッてしまった“あさしょー”ワールド。

先日は言わばガイドブックと言える「コンクリート魂 浅野祥雲大全」もご紹介しました。

nnnaoki84.hatenablog.com

 この本に掲載されている写真には上述しましたケイスケさんの写真も使われていますよ!

 

 f:id:nnnaoki84:20150428122608j:image

この本にも書かれていますが、全国(主に東海地方)にある浅野祥雲コンクリート像を

ご遺族の方やボランティアのみなさんが中心となって修復活動されています。

(上の写真は修復後の五色園のコンクリート像)

 

その修復活動に参加するのも面白いと思うのですが、このコンクリート像に関しては

経年の影響で見せる美しさも魅力のひとつだなと僕は思っておりまして、

熱海城にあるコンクリート像の修復活動直前に行ってきたレポートが記憶に新しい下の記事2つです。

興奮冷めやらぬ前編後編に分けました!笑

nnnaoki84.hatenablog.com

 

nnnaoki84.hatenablog.com

 

 

 

関東地方で”あさしょー”ワールドは熱海城になります。

ここはアクセスもよくていいと思います^^

修復活動後はどうなったのか!ちょっと見てみたいです。

 f:id:nnnaoki84:20150428122715j:image

 

最後に

ちょっと浅野祥雲コンクリート像推しすぎですかね!しつこかったらごめんなさい!

でも、好きなもんで。。。笑

書き終わったら完全に俺得記事になってしまいました!f^_^;