5月3日の「銀座・モノクローム・f値11」 2015.5.6

嫁さんがちょっと買い物をしている間に。

 

Ginza,Monochrome,F11.

ゴールデンウィークも今日で終わり、と思えば10日までお休みの方もいますか。

いや、ゴールデンウィークなんて無い、いう方もいますね。

ちょっとお休みが長過ぎると僕なんかは思ってしまいます。

特別、旅行なんて出来ませんし、だいたい近場をブラブラします。

ということで5月3日に東京・銀座をブラつきました。

撮影はFUJI X100S。モノクロームF値11。

 

 

Ginza,Monochrome,F11.

 

 

 

Ginza,Monochrome,F11.

 

 

 

Ginza,Monochrome,F11.

 

 

 

Ginza,Monochrome,F11.

 

 

 

Ginza,Monochrome,F11.

 

 

 

Ginza,Monochrome,F11.

 

 

 

Ginza,Monochrome,F11.

 

 

 

Ginza,Monochrome,F11.

 

 

 

自分ではF値11なんて、まだまだ使い切れていないなと言う感じです。

ゴルフのクラブセットでアイアンの8番や9番をコースに出たときに

使い切れていないのと似ているかもしれません。あはは・・・。

「男は黙って開放」なんてジョークを聴いたことがありましたけど、振り返ってみると

開放で撮っていることが多いし、「背景が惚けてればいいじゃん」って

無意識に思っちゃってるのかも。

確かに花なんて撮る時はボケが綺麗でいいなあと思う時もあるけど。

今回のように風景、建物を撮ろうとした場合は全体にピントが合うほうが

良いわけでその場合はF値を絞る、F値の数値を上げるということも必要に

なってくるわけですね。

(その点、踏まえて5月5日には東京スカイツリー撮りましたがそれは次回!)

 

↓↓参考記事↓↓

fujifilm.jp

 

今回の「銀座・モノクロームF値11」は下の「まわりぶろぐ」さんから

ヒントを得て、やってみました。

mawari.cocolog-nifty.com

 

今週のお題ゴールデンウィーク2015」