【2015.5.5撮影】浅草・合羽橋商店街をぶらりとフィルムフォトウォーク  2015.5.9

今日はフィルムの写真。

f:id:nnnaoki84:20150509090232j:image
Photo by 嫁さん
 
ゴールデンウィークに友達と浅草〜東京スカイツリーに行ってきました。道中、大体の時間を一緒に参加した嫁さんにX100Sを渡して、僕はCanonFTbQLでフィルム撮影しました。
合計3本撮りましたが、そのうちの1本、Kodak SuperGold400だけは早めに現像してもらえたのでご紹介。
f:id:nnnaoki84:20150509113840j:image
 
場所は浅草界隈からちょっと抜け出して合羽橋商店街です。
 
合羽橋商店街の場所。

浅草・浅草寺からもそんなに遠くありません。

写真撮ったり、おしゃべりに夢中だったからかも^^

 
f:id:nnnaoki84:20150509090856j:image
ちょっとお昼休憩したお茶屋さんでフィルム交換したのでまず1枚。ここのお店のことも書きたいのですが、メニュー(お品書き)の写真撮り忘れました。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509091033j:image
こんな路地裏が大好物です。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509091410j:image
なんとも悲しげ、いや穏やかな顔で往来を見守るワンちゃん。「犬のこと、ワンちゃんとは呼ぶけど、猫のこと、ニャンちゃんって呼ばないね」って言ってたの誰でしたっけ(笑)
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509091555j:image
このあたりからは、東の方向を見ればどこにでもスカイツリーがお目見えします。この後も何枚かでます。やっぱり撮っちゃうんですよね(笑)
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509091714j:image
個人的にはお初でした、合羽橋商店街。飲食関係の雑貨や料理器具がズラリと…!珍しいものばかり、でも、あー、ラーメンのお椀にありそう!っていう器とかいっぱい。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509091845j:image
そうか、こどもの日だったのか。
 
 

 
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509091934j:image
セブンスター。このビルの壁にはマネキンがずらりと…並んでましたよ。それ撮れよ(笑)
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509092020j:image
看板も面白い建物ばかりでした。
 
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509092101j:image
X100sの操作も慣れてきたかな? ちょっと彼女には重いそうです。「Photo by 嫁さん」シリーズも載せたいけど、明らかに僕より上手いんだよな…あはは…。それにしても、ボケが素晴らしいです…さすがCanonFD 50mmF1.4!!
 
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509092326j:image
ビルの谷間のスカイツリー
 
 

ちょっと動画も、iPhoneで。 
 
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509092414j:image
撮った自分で言うのもおかしいんですけど、絵みたい。交差点渡って撮ればよかった!
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509092537j:image
ゴールデンカッパ。「これ、なおきんの前世だよね?」と無茶振りきたんで、前で同じポーズ構えましたけどそれでよかったんでしょうか(笑) カメラバック小脇に抱えたほうがよかったかな…
大変失礼な話ですけど、河童見ると高校時代の数学の先生思い出すなあ…弁当箱にきゅうりしか入ってなかったとか変な噂流れたけど、今思えば「んなわけないだろ!」(笑)
 
 
f:id:nnnaoki84:20150509092747j:image
カッパとスカイツリー
全体的に露出オーバー!とかボッケボッケな失敗作がありませんでした。これはすごい嬉しいです!お友達の顔出しになっちゃうから全ては載せませんけど、商店街の往来をバックに花を撮ろうとしたら、花の匂いを嗅ぐように花に顔をくっつけて邪魔された写真が一番よく撮れていたかも…これが載せられないのが残念です(笑)
 
 
 
写真はプリントが命…ですよね!
ハガキサイズでプリントするようにしました。
f:id:nnnaoki84:20150509095814j:image
うーむ、本記事内のスキャンした写真の方がなんか青っぽくなってる、かな?
 
合羽橋商店街のあと、みんなで谷中の方へ向かいました!
その写真は来週ご紹介出来れば!
それでは、また!