地震の時思わずTwitterで確認するアカウント。2015.5.13

最近、地震多いです。


f:id:nnnaoki84:20150513065756j:image
撮影は2013年です。
 
最近、日本各地で地震や火山活動が活発になってますね。テレビでニュースを見たり、インターネットで情報を調べたりしますが東日本大震災以降、災害時に情報ツールの顔を見せているのがTwitterです。Twitterを見て、地震あったのかと思うこともあります。さきほどの東北の地震もそうでした。
 
そんなときに目にするアカウントがこちら。
 

 

 

 

 
インターネットの情報が全て正しいとは思いませんが、速報性という意味ではかなり速い段階で情報を手にできると思います…。
怖い怖いと思いますが、自分にできること、非常袋の装備とか職場からの徒歩帰宅路など確認したほうがいいですね。
 

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 
【防災グッズ】地震対策30点避難セット ?避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ?避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

 

 

 

これだけはやっておきたい!帰宅困難者対策Q&A

これだけはやっておきたい!帰宅困難者対策Q&A

 
神奈川県民版 震災時に東京・横浜から歩いて帰るための本―ルートマップ付き

神奈川県民版 震災時に東京・横浜から歩いて帰るための本―ルートマップ付き

 
震災時帰宅支援マップ 首都圏版

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

 
震災時帰宅支援マップ 京阪神版

震災時帰宅支援マップ 京阪神版