禁煙してる友達の記事を読んで書いてみた僕のたばこについて語ること。2015.5.16

禁煙頑張っているお友達の記事を読んで。

lonestar.hatenablog.com

はてなスター、いっぱい押しすぎて自分でもひいてます・・・笑

SHUTTER HOLICのろんすたさんが禁煙してます。

つらいお気持ち、心中察するにあまりある文章です。

f:id:nnnaoki84:20150516161842j:image

という私も律儀に2001年に20歳になってから吸い始めて、2009年の3月に一度禁煙するまで吸ってました。第一次禁煙時代に突入したのは川越の大正屋さん?だったかな。レトロなコーヒー屋さんで最後の一服をして「ここで吸えたからもうタバコ人生悔いなし」と当時付き合っていた今の嫁さんに宣言してtaspoも渡して、禁煙を始めたんですね。今考えると理由がよく分かりませんね(笑)

次の日、仕事中に吸いたい吸いたい…。だけど、我慢した記憶があります。とにかく辛かったですね。当時付き合っていた嫁さんにも無理しなくていいのにと言われたんですけどね。そして、口寂しかったのか食欲は増した記憶があります。

結局、秋くらいの飲み会かなにかで1本もらったら、また喫煙を始めてしまいました。まあ、隠れて吸ってたんです。ブレスケアを食べながら。

f:id:nnnaoki84:20150516155940j:image

結局、2010年の結婚前にバレまして…その他いろいろお互い「腹割って話そう」とワールドカップ南アフリカ大会の日本対デンマーク戦の日、夜遅くまで、話し合い…と言うよりかは基本的に僕の至らぬことばかりで彼女からのお怒りを一身に受けたんですけどね(笑)ある意味負けられない戦いでした。

それ以来、タバコ止めました。

言ってみれば第二次禁煙時代です。

 

当時やった対策はもう薬ですね。病院にはいきませんでしたけど、ニコレットは口に入れて噛んでいないといけないので、僕はニコパッチを胸に貼って禁煙対策としました。ニコパッチ貼った時にアイアンマン2で胸のリアクターを変えたときのトニースタークのモノマネしてみたり…わかる人だけわかってください(笑)

あれから1本も吸ってません。吸いたいとも思いません、全く。

以前吸ってたくせにタバコ嫌いになり、時折ツイートでも喫煙者の人にはちょっとキツイかなと思うことをつぶやいたりしちゃいます。その点は反省します。あくまで自由ですからね。ただ、やっぱり道端で煙吸うのはちょっと嫌ですけど。

f:id:nnnaoki84:20150516161006j:image

当時タバコとコーヒーの組み合わせが僕は大好きでした。映画で「コーヒー&シガレッツ」がありますけど、好きな方もいっぱいいると思います。喫煙室でのおしゃべりも好きでしたし、アルパチーノが吸う姿はカッコよかったし、映画「コンスタンティン」でヘビースモーカーのキアヌリーブスの演技を見た後はほんとにタバコはクールだなあと思いました(笑) 

だからと言って、また吸い始めることはありえないでしょう。まず嫁さんが大のタバコ嫌い。バレなきゃいいとも思ってませんよ!(笑)あとはどう考えても身体に悪いでしょ。それと匂いですね。仕事でお客さんに迷惑かけてはいけないし、もう加齢臭が気になる年頃ですから、ましてやタバコ臭を混ぜたら嫌われます(笑)  まあ、今の食べ過ぎ飲み過ぎもどうにかしろよという話ですけどね。走っていた時にマラソン大会に出たりしましたが、意外に喫煙者のランナーいたりして、必ずしも非喫煙者ばかりじゃないのかと驚きました。

f:id:nnnaoki84:20150516160159j:image

喫煙者の方には辛い時代です。おそらく飲酒についても辛いこと言われるんじゃないかと心配してます。結局は本人が辞めようと思うかどうかで、それに挑戦してるのであれば応援したくなり、この記事を書いてみました。ロンスタさんの言う通り、禁煙を成功させるには失敗が必要でした(笑) 僕の場合は結婚直前に嫁さんにバレて怒られて・・・。一歩間違えていたらほんと大変な失敗…だったわけです。あの失敗があったからもう2度と吸いたいなんて思えません…!!