FUJI X100S購入から1年・インスタグラムの#X100Sを巡る。2015.5.30 #x100s

大好きX100S!!

https://instagram.com/p/2Vwq4qrOIp/

FUJI X100S..#mycamera #カメラ #x100s

 

明日で富士フィルムFUJI X100Sを購入してから1年が経ちます。

どこに行くにも持って行き、撮って来た1年。ちょっと特集記事を書こうかと

考えています。(毎日、X100Sで撮った写真を載せていますけどね笑)

今日はインスタグラム内の「#x100s」を巡りたいと思います。

 

 #(ハッシュタグ)をつけて文字をコメントすると、インスタグラム内で同じハッシュタグ付きの文字をつけて投稿した写真が見られます。例えば #朝 というふうにコメントして投稿した場合は

f:id:nnnaoki84:20150530062935p:plain

こんな風に投稿数は319,407で1枚1枚見て行くことが出来ます。

 

で、今回は #x100s で見てみると

f:id:nnnaoki84:20150530062936p:plain

投稿数は158,758。5/30am6:15頃ですが、こんな数が投稿されているんですね!

僕もそのなかで何枚も投稿していますが。

ただ、ハッシュタグをつけて投稿するのが煩わしいと感じる人もいますし、僕みたいにハッシュタグを多く投稿するのは嫌われる場合もあるので付ける付けないかは自由ですし、付ければいいというわけでもありません。ただ、今回のようにハッシュタグx100sを巡る旅は出来ると思います。

 

 

インスタグラムヘルプセンターによるハッシュタグの使用方法↓↓

www.facebook.com

 

 

では、早速ハッシュタグがついた写真を見て行きます。

いちいち写真に対してコメントはしません。

 

instagram.com

 

instagram.com

 

instagram.com

 

instagram.com

 

ハッシュタグから巡って行くと「こんなの撮れるの!」とか「このひと、うまいなあ」っていう瞬間がとても多いです。気軽に「いいね!」してみて向こうからも反応があれば嬉しいですよね。しかも同じカメラ。いいねされた人だって嫌な気分はしませんね。このカメラは大きさも手頃であり、例えばフルサイズ一眼所有の人がサブ機として使われたりします。そして、デザインがレトロというか「カメラ」っぽいから結構ファンが多い。初めて会う方が僕のカメラを見ると大抵、興味を示してくれます。「デザインがライカっぽいですよね」とか「あ、かわいいね」とか言ってくれます。

香港から来たフィルムカメラオンリーのフォトグラファーが「君が持ってるデジタルは何なの?」って聴いて来たので、これってx100sを出したら「Ah,Fuji x100s」ってすぐ認識してくれたり。

 

instagram.com

 

instagram.com

 

instagram.com

 

instagram.com

 

こうして見ているとカメラを手にしているその人の光景が目に浮かびます。撮影者を後ろから、横から傍観している感覚。

このカメラはサイズが手頃なのと、「撮りたい」「ファインダーを覗きたい」という気持ちにさせてくれるので、旅行に持って行くのにとてもいいという評判です。「x100sと旅に出る」なんてブログ記事は多いです。「どこかに出かけなくちゃ撮れない」っていうのはダメなんですけどね^^ でも、旅行のときにx100sが持てる喜びって持ってる人にしかわからないかも。

 

instagram.com

 

instagram.com

 

instagram.com

 

instagram.com

 

 

「どうして上手く撮れないんだろう」とか「僕のはダメだな」という悲観めいたことは一度も思ったことはありません。僕の撮ったのはまず僕が好きだから。それを他の人が見てくれて「いいね!」って簡単にダブルタップしてくれたら嬉しいかなという感じです。結局、自分の範囲ってシャッター押すまでなのかなあと思う訳です。(加工とかしないのでフォトショップとかわからないです。笑)あとの評価はみてくれたひとにお任せかな。

悲観めいたことは思ったことないけど、「こういうの撮りたい」とか「こうやって撮ったのかな」って思うことは山ほどあります。そういう気持ちが続く限り、撮りたいなあと思う5月末の朝でありました。

 

漠然とした特集企画しかありませんが明日も書きます!

よろしくお願いします^0^