
公開する意味があるのか!1年使った僕のFUJI X100Sのシャッター回数。2015.6.2

おはようございます、病院なうです。
f:id:nnnaoki84:20150602084652j:image
5月31日で富士フィルムのカメラX100Sを購入してから1年が経ちました。
今日は1年経ってどれだけシャッターを切ったか、公開します!(^◇^;)

f:id:nnnaoki84:20150602085013j:image
機能の一つでシャッター回数をおおよそですが、数えてくれます。説明書に書いてあった注意書きで電源オフ時もカウントされるとあったので、ちょっと微妙ではありますが。
今回もメニューボタンを押して、画像のようにセットアップメニュー2の画面にします。


さて、5月31日にたまたま両親とランチしたのですが、そのときシャッター回数をクイズ出してみました。おかんは1200くらいとの答え、おやじは4000くらい?って感じ。嫁さんは「いやあ、15000くらいでしょう、休みの日とか100枚くらい撮るから」との反応。

ところが!
f:id:nnnaoki84:20150602085259j:image
(;゜0゜)
予想を大きく上回る…結果に。
まあ、おおよその数字ですけども。
1年365日として、1日約83枚くらい撮ってるわけですか。これ、多ければいいという話じゃないし、機械の不具合とかこれから出てこないか、同じペースで撮って大丈夫かなと心配にはなります(笑)
30600枚と言ってもミスショットが大半ではないでしょうか、それで自分も気に入ったのは何割あるか…。確かに良いカメラだから当初は「撮れてしまってる」感覚が強かったわけですが、いまは少しそういう感覚が減ってきてるかなあ。逆に「ここではこんなのが撮れるよね?パシャ!いいね!」っていう感じも多々ありまして。まあ、撮ってすぐに確認できるデジタルカメラのいいところでもあるわけです。

f:id:nnnaoki84:20150602091116j:image

話は逸れますが、デジタルとは違い、フィルム写真撮ってプリント上がったときの感激やワクワク感もこの1年で味わえた喜びでもあります、今まで体験したことがないので表現のしようがないのが現状ですが。


と、書いてきましたがシャッター回数が数えられる機種って多いんでしょうか?お手持ちのカメラで調べてみるのもいいかもしれませんね。それでは!また!
f:id:nnnaoki84:20150602091901j:image