インスタグラムの # followme タグについて考えてみました。2015.6.23

f:id:nnnaoki84:20150623113925j:image

インスタグラムのハッシュタグについては以前も少しお話したことがありますが、その中でも半端でない投稿数を誇る「#followme」について考えてみました。要は「私をフォローして」というタグです。

 

まず、ハッシュタグだけで検索。

f:id:nnnaoki84:20150623114419p:image
赤枠の数字をみてください。
 
3億越え!
 
しかも、少し時間が経過して更新してみると写真も増えています。
僕が見た限りでの特徴は
 
  1. セルフィー(自撮り)が大多数。
  2. 日本人が少ない。ほぼヨーロッパ、南米の人のような気がします。
  3. 中にはエッチな画像やグロテスクな画像があるので要注意。
と言ったところ。実際、このタグをつけて投稿していませんし、フォロワーを増やしたい人に向いているのかわかりません。テストを兼ねてやってみようかなと思ったりもしていますが(笑) 
 
ただ、followmeのタグをつけている人をフォローしてもフォロー返しをしてくれる人、してくれない人、してくれるけどすぐにフォローを外す人。いいねをしただけでフォローしてくれてフォロー返すとすぐにフォローを外す人(笑)、これまた様々な人がいます。
なかには延々と自撮りばかりの人もいれば、自撮りの中にも美しい田園風景の写真もあったりします。それが位置情報付きの場合でその地図を見てみるとポーランドだったり、チリだったりして、旅行してる気分というのは大袈裟だけど、なかなか見れない風景ですから面白いですね。
 

フォロワーを増やす方法…

聞いた話ではフォロワーを買うなんて方法も裏ワザであるみたいですが、そこまでする必要もないですし、たまに数件の投稿だけでフォロワー5000人の人を見かけますが、ちょっと不思議ですね。
フォロワーを増やしたかったり、交流を増やしたい場合はfollowmeタグ以外にも人気タグもあるのでそのあたりを使うといいかもしれませんね。
例えば
#follow4follow 
followのためのfollow。「フォローしてくれたらフォローするよ」などの意味があるそうです。
また、#like #happy など心境をタグするとかもいいかもしれません。
 

最後に

あくまで個人の楽しみですし、インスタグラムは写真投稿してこそですので、まずは楽しむことを念頭にしてます。でも、ちょっとタグをつけてみる、そしてそのタグを覗いてみる…なんてするとまた違った面白さもあるので今日は書いてみました。もしよかったらやってみてくださいね。あ、一つの写真につき、30個までハッシュタグがつけられるそうです(^◇^;)
それでは、また!