
最近の嫌な癖をさらけ出して、自分を客観視するシリーズ。2015.6.25

25日だけど給料日じゃないです。

f:id:nnnaoki84:20150625112011j:image

 よく“ごとうび”っていうじゃないですか。弟がそのことを知らないで教習所に通って

教官の先生に「ごとうびってね、全国の後藤さんが上京してくる日なんだよ」と緊張したなか、路上運転中に言われたそうです。

 さて、タイトルのとおり、最近の嫌な癖をさらけ出そうかと思います。

3月下旬にもありました、書いてましたね。

 

nnnaoki84.hatenablog.com

 さて、行ってみますか・・・。

f:id:nnnaoki84:20150625112038j:image

1、批判的になっている。

レストランや居酒屋、病院でちょっとマイナス面ばかり気になってしまう嫌な客になっていたり、公共の場でのマナー違反などにすごく反感を覚えたり・・・します。そういう愚痴をすぐにツイッターに暴言を吐くなんてことはしてないと思いますけど、けっこう吐き出すところがないかなと思ったりしています。いや、その「吐き出す」というか批判的に感じてしまうことが嫌だなと思いますね。これについては目の前の出来事なので、見ないというわけには出来ないので、「この店員さんも大変なんだな」とか他のことを考えるとか、想像力足りないんだなとかあきらめるしかないのかなと思っています。だけど、一方ではやんわりとだけど伝えるときもあったりします。病院でのオーダー間違いとかさ・・・。頼んだもの来ないとか頼んでないもの来たりとかさ(笑)

ただ、レストランでこのマイナス面が気になる態度は嫌ですね。自分でお金払って食べるんだから楽しみたいのに、どこかで「食べログ思考」になってしまっているかなと思います。飲食店で働いていたのなんて半年もないのだから、僕なんて。

 

 f:id:nnnaoki84:20150625112139j:image

2、食べ過ぎてる。

基本的に食べるのに全く困らず、好き嫌いも特になく、酒好きなので食べちゃうわけですよ。運動という運動はしてないですからね。夜ウォーキングか軽いジョグか。しかも最近食後急激に眠くなるんですよ。これおかしいじゃないですか。しかも汚い話ベンピ気味です。癖というわけじゃないけど、生活直したい。

 

f:id:nnnaoki84:20150625112246j:image 

3、SNSやめたい。

特に思っているのはFacebook。いきなりバッサリ、アカウント削除とはいかないのでまず手始めにiPhoneから削除。アプリがなきゃ見ないでしょう。それでも見たければweb版で。でもいちいちログインは面倒だから見なくなるかなと実験中です。これも自分の一面の発見からなんですが、結構友達がどこ行ったとか子供がどうだとかそういう情報はわりかしこちらが「フォロー外す」とかでコントロールは出来るんですけど、たまにそういうのが出来ていなくてすっぽりエアポケットみたいな投稿があったりして。そういうのを見たくないなあと思うことが何度かあったし、自分ももう投稿することもないし、やめてもいいやと思いました。なんであんなにテンション高くて毎日投稿とかしてたんだろ。と今では不思議です。だからブログをfacebookに投稿することもなくなるでしょう。

 

最後に

写真の記事以外の記事の内容があまりにもひどいので多分6月いっぱいで毎日更新は辞めたいと思っています。6月末までもつかどうか(笑)そもそも毎日更新するとも決めてなかったんですけどね。