都会のオアシス、旧芝離宮恩賜庭園をぶらぶらしてきました。2015.7.8

今日は写真多めに。

f:id:nnnaoki84:20150708122821j:image 

 7月7日、東京の浜松町駅横にある「旧芝離宮恩賜庭園」をぶらぶら、お写んぽしてきました。

雨だったし、荷物も多かったんですが、まったりできました。

 

旧芝離宮恩賜庭園|公園へ行こう!  ←ホームページはこちら

こちらの庭園は江戸時代からあるものの一般公開されたのは大正時代とのこと。浜松町の駅から徒歩数分にあります。

f:id:nnnaoki84:20150708123031j:image

入り口。

f:id:nnnaoki84:20150708123102j:image

入場料150円、年間パスが600円。ぐうやすぅ(≧∇≦)

f:id:nnnaoki84:20150708124123j:image

オフィスビルが向こうに見えますね。

 

f:id:nnnaoki84:20150708123502j:image

公式サイトで花の名前見ました。カキツバタかな?

 

f:id:nnnaoki84:20150708123610j:image
池の真ん中に中島があり、石造りの橋を渡ります。池の中の風景や石組が中国の神話(?)や風景に似せて作っているそうです。
ここは「西湖の堤」とのこと。
 
f:id:nnnaoki84:20150708123918j:image
中島にある勇壮な石組は「蓬莱山」を表しているそうです。
 
f:id:nnnaoki84:20150708124015j:image
庭園を俯瞰できる大山。
 
f:id:nnnaoki84:20150708124051j:image

静か…癒される。

そしたら、小鳥が寄ってきてました。

f:id:nnnaoki84:20150708124257j:image

かわいい。最近、猫や鳥との距離が近くなってきました。

まあ、存在を無視されつつある感じですね、もう消えたい(笑)

 

f:id:nnnaoki84:20150708124413j:image

遠くには東京タワー。

 

f:id:nnnaoki84:20150708124512j:image

見納めかな、紫陽花。

 

いやあ、楽しいひとときでした。

こうした庭園が都内にはまだありますからね、ぶらぶら写真撮りながらまた歩きたいです。

 

teien.tokyo-park.or.jp

 

 

 

撮影はiPhone5sとFUJI X100S でした。

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S