
Leica3f Summitar での写真。2015.7.20

インスタグラムに投稿し、ツイッターにも連携して流しているので何度目かの人はごめんなさい。
タイトルにもあるとおり、先日、購入し撮り歩いてます。
なんだか、6月7月は1人で撮り歩いている時間が多くて、リフレッシュ出来たのと同時に周りから離れてものごとを見ることができたかなと思います。いまはインスタグラムが本当に楽しいので、そこで知り合える(と言っても実際に会ったことはあんまりないけど)人や写真が好きですね。

ある写真屋さんで「デジカメに飽きてフィルムやるんですか?」と言われて、すこしイラっときたわけですが…たぶん言った本人は忘れてると思うんですけどね。ものごとを始めるもやめるも、いろんなきっかけや理由があるし、人それぞれ違うんで、そうやって自分の感覚で当てはめて欲しくないですよねと、最近思います。
まあ、こういう文章も自分の感覚で書いてるわけで他人が読んだら「うるせえよ」と言われそうですけど(笑)

それにしても、今日現像してもらった富士の業務用フィルムはよく撮れてました。夕暮れが特に…というか、絞りやシャッタースピードを勘に頼ってよく撮れたなと自画自賛したい…。初めてデジカメ超えてるって感じてしまった。持ってるデジカメにも因るけど。それとLeicaで撮り始めて、ほぼISO100のフィルムなんですけどISO100ってデジカメではほぼ使ったことがなかったんですね。でも、ほんとよく映るなあと実感します。
その写真はまた別の機会に。