
この歳になると。2015.7.23

難しいものでこの歳になると信念をもって面と向かって怒ったり、小言を言ってくれる人はいません。

f:id:nnnaoki84:20150723142742j:image

だからこそ、自分に自信がないわけではないけど、自分の行いが果たしていいのか、もう一人の自分というか外から自分を見ている感覚が欲しいわけです。
そういう意味で僕は「自分の感覚に違和感を持ち続ける」ことを大事にしてます。口で言うのは簡単ですが、なかなか難しい。人は簡単に決めつけてしまうし、僕は特に先入観を持って接してしまうことが多いから。

f:id:nnnaoki84:20150723142931j:image

いずれにしても、幾つになっても周りからの小言や指摘には素直でいたい。素直でいたいというよりか、言ってくれたことを理解することは忘れたくない。
そして、自分とすり合わせたり、答え合わせしたりすればいいと思う。
 
それができなくなったら、寂しいじゃないか。