コエントラォンって発音難しくない?そしたらCR7さんが教えてくれた(笑)2015.8.27

https://instagram.com/p/63EYLfLOPJ/

ヨーロッパのサッカーは各国リーグが開幕しましたけど移籍市場は8月31日まで開いてます。僕の記憶が確かならば。

そんななかレアルマドリードからモナコに移籍したポルトガル代表左サイドバックのコエントラォンCoentrão選手。

ポルトガル・ブラジル系の選手で発音が難しいのが「ã」の文字。ポルトガル語では非円唇中舌鼻母音というそうです!かつてローマ、ベティスに所属したアスンソン選手もAssunçãoと書くので場合によってアッスンサオンとかアッスンサオなど表記されていました。

で、どんな発音するんだろうと気になって調べてみたらなんと同僚のクリスティアーノ・ロナウド(CR7)さんが発音してくれてました。

 
動画の冒頭ではインタビュアがコエントラォン選手のことを「コンセントラオン」と呼んでいて、CR7さんが「え?コンセントラオン?違うよ…こうだよ…」と発音してますね。後半のコメント内容はわかりませんが。
 
選手の発音や表記は年々変わってきてますね。現地の発音に近づけているような感じです。いまはYouTubeがあるから海外のリーグなどの発音やインタビューなどを聞いてみるといいかもしれないですね!