iPhone6s plusにして1カ月経ったので感想など。2015.10.25

f:id:nnnaoki84:20151025200845j:image
1カ月前にiPhoneを変えた。2年ぶりに。
iPhone6s plusにした。そして、1カ月が経ったので感想など。

確かにデカい。けど…

確かにサイズはデカくなった。あまり手も大きい方ではないので落としそうになる。今まで使ってきたiPhone5sがPlusの液晶にスッポリ収まるのだから、ほんとに驚いた。
昨年、iPhone6が世に出てから約1年、Plusを持ってる人に聞いたり、観察していたが「確かにデカい」と思っていた。でも、職場にiPhone6の上司がいるから触らしてもらったり、よく見ていたけど、「ちょっと物足りないな」と言う感じもした。
結局、僕はiPhoneで写真を見たり、地図を見たり、記事読んだり、映画見たり、YouTube見たりするわけだし、大きいスマホの方が合っていた。僕の使い方としては。

f:id:nnnaoki84:20151025201930j:image

昨年、Plusはデカ過ぎる!と言う人を見たし、そういう話を聞いたりもした。僕はそこまでは思わない。新しいiPhoneを手にできているだけで嬉しいからかもしれない。
だけど、手のひらにすっぽり収まるスマホ(iPhone4sBlackBerryくらいの大きさ)も好きだ。もし可能なら、あの大きさを使いたい日もある。


生で持つと滑る!けど…

形状が変わった。もう6の時から側面に角が無くなり丸みを帯びた形になったのはご存知の通り。iPhone5sを最後の一年はケースを付けずにいわゆる「生」の状態で使っていた。初代iPhoneを生のまま使っていたスティーブジョブズにならっていた。iPhoneのケースは星の数ほどあるし、優秀なものもあるがiPhoneを生で使うことも忘れたくないとは思っている。
だが、手にした新しいiPhoneは滑る。スルッとする。これで多くの人が生では持てないと思ったと思う。手帳型のケースも売れたと思う。でも、僕は家に居たり、自分が落ち着いた状態にいるときは生で持つようにしている。滑る、生で持てないということは言い換えるとずっと手にしてたい手触りなんじゃないかと思えてきた。だから、手にしていると離したくないと思える。あまりiPhoneですることもないんだけど。
f:id:nnnaoki84:20151025212651j:image

 

みんな「使いこなせない」と言うけど…

残念なのか、皮肉なのか、わからないけど、iPhoneを新しくするかしないかの頃にfacebooktwitter(公開アカウント)も使用をやめてしまったのでSNSにおいてはiPhoneの恩恵は受けていないと思う。ただ写真関係は続けたいので使っているInstagramFlickrでは表示される画像が大きくなった。(画面も大きくなったので当たり前だけど)
Instagramは3Dtouch機能のおかげでLikeなどがしやすくなった。
懸念だったのは、もうろくに走ってないけどiPhoneを持ってアプリを起動させて走るときにPlusだと大きくて邪魔かもしれないということだった。現状、新しくウェストポーチやiPhone用の腕につけるバンドなんかは買ってないで済んでいる。走ってないからと言う理由じゃなくて、持ってるウェストポーチの大きさがちょうど良かったからかも知れないが邪魔には感じない。

f:id:nnnaoki84:20151025211924j:image
新しいiPhoneにすると初めてiPhoneを手にした時を思い出す。どんなアプリが使えるのか、あれもしてみようとかこれはどうやるのかなとか。
スマホにしない人がよく言うのは「使いこなせないから」と言う言葉だけど、ただ、「使う」だけでいいと思うし、「使いこなせないからいいや」と言っていた人だって、今になってみれば自分流に楽しんでいる。うちのおかんみたいに。


最後に

この1カ月、概ね不満はないし、大きい画面で楽だし安心感もある。少し後悔したと言えば最近見る映画の登場人物がiPhone5か5sを使っていて、「やっぱりかっこいいな、小さいiPhoneは。」と思った。そもそも6が出た時にもう変えないでこの大きさ(5のまま)で行こうかとも考えてはいた。それだけあの大きさも好きだ。でも、Plusを手にしてしまうともう戻れない気がしている。


なかなか文章が上手くなくて、伝わりづらいけど、これが1カ月使ってみての感想です。
f:id:nnnaoki84:20151025212745j:image