
都立文化財9庭園シリーズ 駒込・六義園ライトアップを見てきました。2015.11.23

FUJI X100S お出かけ おすすめ カメラ フォトウォーク 嫁さん写真家 月曜日 東京 歴史 都立文化財9庭園
 
⇩本文はこちらから⇩
f:id:nnnaoki84:20151123125401j:image
 

東京にはひっそりと、いや、しっかりと

江戸時代から残された庭園があります。
都立文化財9庭園と名付けられた庭園のなかの
駒込にある六義園(りくぎえん)に11月22日行ってきました。
この時期、庭園内がライトアップされていて
多くの人で賑わっていました。

 

 
 
f:id:nnnaoki84:20151123125440j:image
連休ということもあり、入場するのに行列が出来ていました。今回は南北線駒込駅からすぐの染井門から入りました。イベント時には臨時開門しているそうです。
 
 
f:id:nnnaoki84:20151123125654j:image
園内所々に木々に照明が当たっており、見上げると緑が綺麗でした。赤く染まるのも見たかったけど、これはこれで好きです。
 
 
f:id:nnnaoki84:20151123130705j:image

寒かったので甘酒飲みました…園内、小さな売店がありました。豚汁やみそおでん、抹茶など試してみたかったけど今回は甘酒。いやあ、美味かった。

 
f:id:nnnaoki84:20151123130953j:image
途中にはこんな蔵もあり、光の当たり方も撮ってみたくなります。良いか悪いか別にして…。
 
 
 
園内、中央に池があり、中ノ島や渡月橋など日本庭園ならではの名所を設けてあります。
f:id:nnnaoki84:20151123131315j:image
メインイベントというかハイライト。
中ノ島のライトアップ。水面の反射が美しかったです。
 
 
f:id:nnnaoki84:20151123131519j:image
Photo by 嫁さん
これは嫁さん撮影。やっぱり広角だと広い…!
 
2人でウロウロ撮り歩きましたが、すごい人で列が動かなくて後ろの方で「止まるなー」とか大きな声が聞こえました。
暗いし、人が歩ける歩道が狭い(芝生には入れない)し、そもそも多くの人を入れるような作りなわけでもないし、
順路が決まってないので混乱してたと思います。
ただガードマンや園内の係員方々は誘導や声かけなどはされていたと思います。
あと撮りたいのはわかるけど三脚を立てて陣取ってた人たち、三脚開いたまま動く人たち、あれは邪魔。(笑)
 
 
f:id:nnnaoki84:20151123131956j:image

少しホワイトバランス赤めに…。

 
 
池の周りには立派な松もありました。
月夜の松。これは好きな一枚⇩
f:id:nnnaoki84:20151123132140j:image 
 
 
幻想的なライトアップもされていた箇所もありました。
f:id:nnnaoki84:20151123132438j:image
Photo by 嫁さん
 
 
f:id:nnnaoki84:20151123132322j:image
園内、通行不可の道もありました。これは通行不可だった山陰橋。
 
 
f:id:nnnaoki84:20151123132949j:image
光と陰…光と陰…。
 
 
f:id:nnnaoki84:20151123132512j:image
少し赤く染まったところもありました。
 
 
園内90分くらいぶらぶらして終わりました。
もう少し防寒に気をつけてくればよかったですが、立派な庭園を楽しむことができました。昼間の風景も見たくなりました。
 
f:id:nnnaoki84:20151123133535j:image 
Photo by 嫁さん
 
 
 
最後に
入り口でもらったパンフレットには「都立文化財9庭園」が記載されていて、その中の4つには既に行っていることがわかりました。しかも先日行った小石川後楽園も9庭園のうちの1つ。嫁さんもカメラを使い始めたし、今後この9庭園を一緒に回ろうと思います。季節や天気も違えば、庭園の風景も違うと思うので、何度行ってもいいものですし。9庭園共通の年間パスポートが1人4,000円で発売されているみたいです。さすがにそれは買わないだろうけど(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20151123133716j:image
 
 
 
過去に行ってみた都立文化財9庭園の記事
 

 撮影に使用したカメラはこちら。

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S

 

 

 

 

 

こちらからは以上です。