
今年買って良かったモノ。このカメラで撮り続けたいと思う。Leica3f とSummitar.2015.11.24

↓本文はこちらからです。↓

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

f:id:nnnaoki84:20151124101000j:image

 

今年を振り返る記事を書くとなると「もうそんな時期なの?」と思う…。

まだ12月もあるのでまだ何かを買う可能性はあるかも知れないけど、「これ買ってよかった」という実感を得るまでには時間がかかるだろう。

 

僕が今年買って良かったモノ…

f:id:nnnaoki84:20151124095611j:image

カメラLeica3f レンズSummitar。

買ったというかヤフオクで落札。レンズ付きで5万円台は格安だと思い、ポチ。時期は6月頃ですね。

カメラの状態も悪くないし、レンズも綺麗…。素人が見た感じですけどね。お約束のフィルム装填ですが、1本目は失敗。その後は特に間違いもなく、撮れています。フィルムは10本くらい撮ったでしょうか。

同時プリントもお願いしているので上がったのを見るたびに「うあ!よく写るなあ」と”くりびつてんぎょう”です。

レンジファインダーなのでファインダーのなかで被写体が二重に写り、レンズの焦点ツマミを動かしながら像を1つに合わせてからシャッターを切る。そこまでの時間が緩やかで「早く撮りたい、瞬間を手にしたい」という気持ちと、どんな絵になるかもワクワクしながら撮るという幸せな時間です。

f:id:nnnaoki84:20151124102348j:image

 

 

このカメラで撮影した数枚をご紹介します。

f:id:nnnaoki84:20151124102411j:image 

 

f:id:nnnaoki84:20151124103326j:image

 

f:id:nnnaoki84:20151124103351j:image

 

f:id:nnnaoki84:20151124105206j:image

富士フィルム 業務用カラーフィルム

 

 

f:id:nnnaoki84:20151124103417j:image

100tmax 

 

f:id:nnnaoki84:20151124103440j:image

Ilford panf50

 
 
ほんと気に入ってるし、買ってよかったわけですけど、フィルムの管理をどうするかとか自分で現像やってみたいなという気持ち、フィルムスキャンナーがなかなか良いのが見つからないという問題?のようなことは起きているわけで…笑  
こういうことを考えているのが楽しいんですけどね。
 
関連する過去記事はこちらです。

nnnaoki84.hatenablog.com

nnnaoki84.hatenablog.com

nnnaoki84.hatenablog.com

 

 
こちらからは以上です。