
箱根駅伝まであと1カ月!2015.12.1

年末だー!というより、箱根駅伝まであと1カ月だー!って感じになってきました。

f:id:nnnaoki84:20151201084145j:image
先週末、箱根駅伝ミュージアムに行ってきました。出雲駅伝、全日本駅伝が終わり、箱根駅伝まであと1カ月の今頃、去年も行ったんですが、駅伝ファンの僕たちふたりはミュージアム内の展示や過去10年くらいのダイジェスト映像を思う存分楽しみました。
 
f:id:nnnaoki84:20151201084459j:image
館内写真撮影禁止です。注意されてる人がチラホラいましたけど。そこそこ混んでたので、もう観光スポットですね。芦ノ湖畔にありますので、そこから遊覧船に乗ってもいいし、散歩するのもアリです。
 
f:id:nnnaoki84:20151201084650j:image

 

この時期に行くのには少し訳もあって、箱根の紅葉を楽しむのと同時に出雲駅伝や全日本駅伝の結果も踏まえて、箱根駅伝を素人なりになんとなく予想出来るのでそれが楽しいんですよね。誰が山を登るのかとか…。あと昨シーズンの箱根の結果もおさらいできるし。
 
f:id:nnnaoki84:20151201090159j:image
嫁さんもこの選手がいい!と言うよりも全体的に好きみたいで駅伝を録画して見るほどです。駅伝は波乱の展開が起きるので、目が離せないと言っています。僕は走り方やシューズやウェアなどそういった方に目が行きます。また実業団駅伝も好きなので、あの人は箱根いたね〜とか2人で話したりしてます。
しかも、この土日でプレビュー雑誌や大会ガイドブックを2冊も買ってました(笑) 
ブログでも書けばいいじゃんって言ったら「そういうのは面倒くさいから嫌」とのこと。はい、その気持ちは大いにわかります(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20151201085245j:image
いつか往路ゴールと復路スタートを現場で見たいと2人で話しているんですが、やっぱり宿を取るのは大変そうですね。でも、正月箱根はいいなあ。近いうちに実現したい。
個人的には母校東洋大の復活優勝を願ってますし、口町くんが調子いいので1区か、もしかしたら5区の山登りもあるんじゃないかと期待しているんですが、どうでしょうか。服部弾馬くんのフォームも美しいから惚れ惚れするし、ほんと楽しみですねえ。
f:id:nnnaoki84:20151201085959j:image
あ、そういえば読売新聞社の駅伝監督座談会の観覧抽選が当たりまして、来週行きます。撮影は出来るかわかりませんが撮れたら、またこちらで書きたいです。個人的にファンの大八木監督に会いたい!「男なら、頭から突っ込め!」という檄を聞きたい(笑)
 
 
こちらからは以上です。
 
関連書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソン・駅伝福島―長距離王国の現在・過去・未来 (B・B MOOK 1259)

マラソン・駅伝福島―長距離王国の現在・過去・未来 (B・B MOOK 1259)

 
撮影に使用したカメラ

 

 

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S

 

 

 

 

 

 

 

12月10日の箱根駅伝トークバトルの模様はこちら↓↓

 

nnnaoki84.hatenablog.com