カメラとの出会いも一期一会であり…。2015.12.2

10月下旬に御徒町のカメラ屋さんでジャンク品で購入したKonicaC35。こちらで一本フィルムを撮り終えたので現像出しました。

f:id:nnnaoki84:20151202124048j:image
1000円で購入し、店員さんにどのあたりに目立った不具合ありますか?と聞いたら「そんなもん、知らないですし、答えられません。」みたいな感じだったので全く期待していませんでした。

 

が…これが驚愕の写りでした!
調べてみるともう40年くらい前に出たカメラらしく、通称ジャーニーコニカと言うそうです。ジャーニーということもあり、旅行にちょうど良い大きさ、手軽さがあります。あとレンズはHexanonというレンズでテッサータイプとのこと。インスタのフォロワさんにも、それよく写るみたいですよと言われました…。敢えて難点を上げるとレンジファインダー方式でピント合わせるのですが、合わせることはできます。ライカもそうだし(笑) ただなんとなくファインダー内が全体的にボヤけてる感じは否めません。
 
 
さて、撮ったのはこちら。
ほぼ近所と、みなとみらい、新宿です!

 

https://instagram.com/p/-szThCrOOi/

Green.

https://instagram.com/p/-s0vGDLOPx/

Driver's sheet...

 

https://instagram.com/p/-s-8EMrOK2/

新宿の空とHAL

 

https://instagram.com/p/-tM_zkLOL7/

好きな風景。

 

https://instagram.com/p/-taX0OrOBI/

みなとみらい

 

https://www.instagram.com/p/-uknmFLOIA/

朝のひかり。

 

https://www.instagram.com/p/-u-vKFrOAe/

Long and winding road.

 

https://www.instagram.com/p/-vQuBdrOGi/

人の跡。

 

https://www.instagram.com/p/-xA2Y3rOIr/

いつかの朝日。

 

インスタグラムからの貼り付けで失礼しますが、どうですか。これ。フィルムはロモグラフィーのカラーフィルムIso100でした。

現像上がった時、「めっちゃ写ってる!」と声出してしまい、店の人笑ってました。感覚的な話で申し訳ないですが、キリッとした感じで写るなあと思うのでモノクロで撮りたくなりました。

ただ中には手ブレが起きてるのも数枚あったので、カメラ自身が軽い分、しっかりホールドしないとブレますね。

それにしても、このカメラ。買ってよかったですよ!ジャンク品で失敗したのが未だにないので嬉しい限りです。まあ、失敗してもジャンク品だから仕方ないと諦めもつきますが、カメラとの出会いも一期一会、嬉しい出会いがあるものですね。

 

今日はこんなところです。