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今年の「再開」して良かったことと言えば…。2015.12.16

今年の「やめた」じゃなくて「再開して良かった」こと。

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それは「走ること」でしょう。
先日、自分が着用しているナイキのFuelbandの100日連続達成の記事を書いたように、夏から継続的に走っています。今年の1月年明けから2月末までも走ってはいたんですが、Fuelbandが壊れて中断。夏過ぎまでほぼ運動せずで、お盆過ぎくらいから走り始めました。
 

 
いきなり、100日やるぞ!とか言っても無理なので、三日坊主が出来たら一週間は続けよう、そしたら次の月末の旅行までは続けよう…、そういう風に続けることが苦にならなくなってきた頃、9月のシルバーウィークの旅先で通算走行距離が5000km突破。これで気持ちも楽になったというかモチベーションにもなりました。お祝いにナイキの新しいシューズを購入しました。冒頭の写真です。

昔からスニーカーが大好きなのもあり、走る用のシューズは雨用やビブラムも含めて8足あり、一足だけだと傷みも早いので交代して履いてます。これは気分転換にもなるし、気に入ったやり方です。
 
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2014年の東京マラソンまでは走った距離なども毎日のようにブログやFacebookに投稿してましたが、今はもうしないので僕が今も走ってますと言わない限り、もう走ってないと思っている方がほとんどです。ランニングとSNSの関係性を言うならば、ランニング記録までSNSで繋がらなくていいし、走るのに「いいね」なんていらないよって言うのが今では本音です。ナイキやガーミンのアプリを使ったりしていますが、友達機能はオフにしていて、不要です(笑)
ランニングで他人を気にするというか目にするのは道端ですれ違うくらいで丁度いいんです、僕には。
それと昨年は身体のことや家族のことを走れば悩み、1人になれば余計なことを考えてしまっていたので、もう走らないと決めていました。「走らない、もう辞めた」ということに拘っていたとも言えるでしょう。今走っているからと言ってその悩みが解決したわけではありませんが、また走ろうと思ったのは、何かのせいにしたりして好きなランニングを辞めるのはちょっと勿体無いなと思ったからです。ランニングには何も責任はないんだから、そういう風に考えてはいけないなと、辞めたことにこだわることもないんじゃないかと。少しくらい運動しなきゃ、死ぬんじゃないかなとか。
そういうことが分かったので、今は走れているかなと思います。
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恥ずかしながら、大体10kmをやっと50〜55分くらいで走れるようにはなってきました。遅い!重い!そういう時もあるし、身体が軽く感じる時もあります。まあ、平日60分も走るなら本くらい読んどけよとか声が聞こえますが…心の声が(笑)
体重の管理も再開したので、食事を多めにしたときも、これだけ増えたとしても多分明日には戻ってるという予想も当たるようになってきました。食事記録までしてないですが、食べる量もランチを多めにして、夜は少なくしています。走るのは朝が弱く、専ら夜ランなので、空腹感を残したまま寝る感じです。
これはこれで、また変わるかも知れないし、何かいい方法があれば取り入れていきたいと思ってます。
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一時期、ウザいくらい「走ってます、走ってます、俺、ランナーです」って発信していて、もうそのブログもネット上から消えましたが、ああいう風になることはもうないし、絶対にやりません。どんなやり方であれ、自分の責任ではありますが、自分がしたこと、書いたこと、それらに将来負けないように、しっかりしてないとダメなんですね。だから、僕は走ることに関しては緩く定期的に、尚且つ抽象的にしか書きません。記録とかも載せないと思います。
 
 
最後に
これ誰に書いてるのだろうという記事ですが、自分に書いていたかも知れないです。
今の自分か、過去か未来か。
 
 
ま、御託並べる前にとにかく続けよう(笑)
 
 
今日はこんなところです。
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