
さよなら2015年、僕が見た2015年 Leica3f編。2015.12.30

[FILM]NATURA1600 [FILM]富士フィルム 業務用カラーフィルム 2015年を振り返る Leica3f 箱根 水曜日 東京 旅行 嫁さん写真家 フィルム カメラ お出かけ

今日はLeica3fで撮影したカラー写真です。

f:id:nnnaoki84:20151230130414j:image

最初の頃使っていたスキャナーでスキャンすると画像がどうも青っぽくなってしまいました。今は現像頼んだ時にスキャンしてCDに焼いてもらってます。
 

 

6月頃に撮影した数枚です。フィルムはlomography100です。
f:id:nnnaoki84:20151230130652j:image
西荻窪の猫。
写真見返すといろいろ出かけていたんだなと感慨深いものです。
 
f:id:nnnaoki84:20151230151520j:image
やっぱり後ろ姿を…
 
f:id:nnnaoki84:20151230151702j:image
当時購入したフィルムスキャナーでスキャンすると青っぽくなってしまうという悩みもあり、自宅ではスキャンしないで、夏くらいからはプリントしたものをコンビニでスキャンしました。今は現像した時にスキャンしてもらってCDに焼いてもらったりしています。良いスキャナーを買うか迷いますけど、今のままフィルムでも撮り続けるなら購入するほうが良いのかなとも思います…。これはまた別の話。
 
 
この1年、お世話になったのが富士フイルムの業務用カラーフィルム。安いし、好きな感じです。
夏くらいからほぼこのフィルムか、コダックのモノクロになりました。
f:id:nnnaoki84:20151230152613j:image
好きな一枚です。
 
f:id:nnnaoki84:20151230152751j:image
夕暮れの一枚です。この一枚で「デジタルを超えたな」という変な感覚になりました。
 
f:id:nnnaoki84:20151230153015j:image
陽射し。
 
f:id:nnnaoki84:20151230153049j:image
後ろ姿。
「後ろ姿撮ってどうするの?」って言われますけど、撮りたいだけ、撮り続けたいだけ。人とコミュニケーション取るのが苦手なのが表れてるんだろうか。
 
f:id:nnnaoki84:20151230153338j:image
最近は通るだけになった思い出横丁。
 
f:id:nnnaoki84:20151230153450j:image
IENA自由が丘にて。
 
f:id:nnnaoki84:20151230162949j:image
9月の旅行、沼津港にて。
 
f:id:nnnaoki84:20151230163032j:image
遮られた光と差し込む光。
 
f:id:nnnaoki84:20151230153826j:image
箱根・強羅公園にて。
 
f:id:nnnaoki84:20151230161736j:image

Summitar特有のグルグルになる背景ボケっ!

 
f:id:nnnaoki84:20151230164056j:image
 
ここから、最後の数枚は富士フイルムのナチュラ1600、高感度フィルムです。撮影は10月から11月です。
f:id:nnnaoki84:20151230161914j:image
みなとみらい。
 
f:id:nnnaoki84:20151230162123j:image

居酒屋店内で撮影。シャッタースピードF値を間違えなければ、しっかり写りますねぇ。あと手ブレに気をつける…。

 
f:id:nnnaoki84:20151230162236j:image
品川駅東口の路地裏にて。これも好きな一枚。
 
f:id:nnnaoki84:20151230162345j:image

フィルムはナチュラ1600のまま、小石川後楽園へ。

 
f:id:nnnaoki84:20151230162432j:image

手軽に撮るのを楽しんでほしいものです。

 
f:id:nnnaoki84:20151230162516j:image
立ち上がろうとしていたカップル。このトーンというか空気感たまりませんね。
 
最後に
このカメラ、Leica3fはコンパクトなので旅のお供にしやすいカメラです。その点ではx100sと同じかも。やはり僕には持ち出しやすいカメラというのがポイントなのかも知れないです。今年買ってよかったものにこのカメラを挙げて、記事を書きましたがほんとに買ってよかったです。9月以降はよく撮れるし、露出の自分の感覚も満更間違えてないのではないかという気にもなります。今年はいろいろなものを遠ざけて、自分に閉じこもりました。でも、その中でも世界を見る目というか切り撮っておく目がこのカメラだったというのが、ほんとに幸運だったと思います。
f:id:nnnaoki84:20151230164115j:image
 
明日も書ければ書きたいですが、大晦日なので。無理せずに過ごしたいと思います。