
2016年フィルム6本目は久しぶりのCanonFTbQLで富士フイルムのPRO400H! 2016.4.20

CanonFTbQL お出かけ カメラ フィルム 写真 旅行 水曜日 北海道 [FILM]富士フイルム PRO 400H
 

本文はこちらからです。⬇︎

f:id:nnnaoki84:20160420112900j:image
2016年6本目のフィルムは
富士フイルムのPRO 400H
そして、久しぶりのCanonFTbQL&FDレンズ50mmF1.4!
ロケーションは北海道札幌!でも雨が多くて、まったり撮れる感じではありませんでした。
期間は4月16日から18日です。
 
f:id:nnnaoki84:20160420113157j:image
4月16日に行った藻岩山山頂で。
フィルム装填は揺れる車の中…。まあ、久しぶりのCanonFTbQLで少し不安でしたけど、概ねうまく撮れました。今回なぜCanonFTbQLを持って行ったかと言うと過去にそのカメラで撮っていた写真を見ていてその写りが恋しくなったからです。かっこよく言うとね(笑)
 
 
f:id:nnnaoki84:20160420113345j:image
藻岩山山頂から札幌市内を一望できます。白っぽいのは建物であって、雪ではないと思います。
 
反対方面は山々。
f:id:nnnaoki84:20160420113427j:image
思ったほど寒くありませんでした。トレッキングしてる方も結構いました。
 
f:id:nnnaoki84:20160420113503j:image
セルフィ!セルフィ!
フィルムは自分の勘とiPhoneの露出計アプリを参考に撮影してます。
 
f:id:nnnaoki84:20160420113732j:image
義理の弟と嫁さん。
今回は義弟のところに生まれた甥っ子に会うのが旅の目的…!
個人的には甥っ子をフィルムで撮る!という密かなプランもありました。行ってみるとまあ可愛くて可愛くてデジカメでパシャパシャ撮りまくりました。
撮ってすぐにWi-Fi送信してiPhoneなんかですぐ見れちゃう。みんなiPhoneだからiCloud写真共有。すごく便利です。
義理の妹さんにも「なおきさんの撮った風な感じにしたいんですけど」とか言われて初めて触ったD5500の設定をしてあげました(笑) ま、僕のデジカメは富士フイルムのX100Sですから。
結局、フィルムでは4枚だけ撮りました。
カメラバックから徐ろにごついCanonFTbQLを出すと「それデジタルじゃないカメラですか?」と義弟に言われて「ということはフィルムです(笑)」と答えました…笑
これで撮れてなかったら恥ずかしいだろ!と思いつつ、うまく撮れてよねぇと願いながら、ピント合わせて4枚。
ここでは見せませんよ!
すごく良く撮れていたので。大きく伸ばして額に入れて送って上げようかと思います。迷惑かな(笑)
現像出してる間も撮れなかったらどうしようと久しぶりにドキドキしましたね。そういうのが良いですね。
現像上がった写真を見ていて、ふと「写真をフィルムでも撮ろうという自分にしてくれたいろんな出会いに感謝だな」と思いました。もちろん手にしたカメラや撮っている人や目にした作品、風景や一瞬に感謝です。こういうことを考えられただけでも行った甲斐があったかも知れません。
 
 
4月17日には
f:id:nnnaoki84:20160420115228j:image
札幌市内の旧北海道道庁舎。
こういう建物良いですね。
 
f:id:nnnaoki84:20160420115309j:image
よく映る。
 
f:id:nnnaoki84:20160420115340j:image

道庁舎脇にあった洋菓子店・北菓楼。ここのシュークリームが絶妙!でした。バームクーヘンもお土産に最適です。

 
 
f:id:nnnaoki84:20160420115456j:image
4月18日の最終日、午前中に小樽に行きましたがずっと雨…。なんか撮る気も起きずに喫茶店あまとうさんの中で雨宿り。嫁さん撮りました。
 
f:id:nnnaoki84:20160420115919j:image
札幌駅とJRタワー。ここの展望台からの夜景も綺麗でしたよ。なら、写真貼れ?って。どうしようかな(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20160420120017j:image
最終日のお昼になんとセルフィ。ここまでくるとお分かりですね?フィルムが余っちゃったんです。飛行機乗るまでにフィルムをカメラから出しておきたかったので、とりあえずパシャパシャ撮りました。あー、今回は本当に撮りたいように撮れなかった、かな。
 
空港着いてもフィルム余ってて…
f:id:nnnaoki84:20160420120251j:image
乗った飛行機じゃないけど…。
 
最後の一枚、嫁さん。
f:id:nnnaoki84:20160420120341j:image
お土産の整理中。
ピンボケだけど空気感たまらない。
 
 
えー、結局、フィルムは機内持ち込み荷物にしました。X線検査とかあるのでどうしようかなと思いつつ、いろんなブログやYAHOO知恵袋見て、僕が選んだ方法は「フィルムをパトローネが見える状態(プラスチックのケースから出した状態)にしてジップロックに入れて、X線検査の保安官に「カメラのフィルムを持ってます」と告げて渡す」という方法です。
そうすると保安官が「オープンチェックお願いします」と検査ゲートの向こう側の保安官に言って、フィルムを手渡しして、目視で確認。そして、手渡しで返してくれました。保安官の手際が良かったので、「オープンチェック」と言うのはカメラフィルム以外にも行われることなのかも知れませんね。人によってはフィルムはX線検査は大丈夫だと言う人もいますが、自分が安心する方法が良いと思います。周りや後ろに並んでる人に迷惑かからない程度に、ですけどね。僕も飛行機に全く乗り慣れないので、普通のX線検査でさえ少し緊張しますが、このフィルムの検査は手際よくしようと意識してました。
 
今回は長くなりましたが、書いて良かったです。
また書けたら書きます。
こちらからは以上です。
さようなら。