
2016年8本目のフィルムはKodak Ektar100!1日で撮りきった!2016.5.3

本文はこちらからです!↓
f:id:nnnaoki84:20160502232746j:image
5月2日の記事でも書きましたが、足利フラワーパークに行きましたので今回のフィルムも主に足利フラワーパークでの撮影です。カメラは上の写真のライカ3fでフィルムはコダックのエクター100でした。初めての組み合わせでした。それでは、お付き合いください。

朝焼け。
f:id:nnnaoki84:20160503000205j:image
今回、行きは後部座席に座れたので風景を見てました。思わず手にしたのはライカの方でx100sではなかったという一瞬、一枚です。

f:id:nnnaoki84:20160503000450j:image
足利フラワーパークの園内。


f:id:nnnaoki84:20160503000523j:image
背景のボケがいい。ピント合わせるの少し苦労しましたけど、概ね上手くいきました。

f:id:nnnaoki84:20160503000614j:image
大手毬。白くて可愛いお花。


f:id:nnnaoki84:20160503000656j:image
久しぶりの青空だったような気がします…


f:id:nnnaoki84:20160503000741j:image
うん!素晴らしい!(誰も言ってくれないから、自分で自分を褒める)
実はこれを撮っている時、僕のほんと足元、目の前にわざわざ来て、僕の足に当たりながら、しゃがんで撮ってるおじさんが居て気持ち悪かったです。なんかカメラ構えると周り見えなくなる人がたまにいるけど…そんな感じだった。少し待ってればいいのにね、相手は花なんだからさあ。


f:id:nnnaoki84:20160503001159j:image
カメラ女子。


f:id:nnnaoki84:20160503001248j:image
薔薇!だよね。

その後、館林のつつじヶ丘公園へ行きました。
そしたら、ほぼ枯れてました。時期が過ぎてたんですね。まあ、それでもなんとか咲いてるのを見つけて撮りました。
f:id:nnnaoki84:20160503001744j:image
躑躅って、書くのか!難しいわ!

f:id:nnnaoki84:20160503001827j:image
鮮やかな赤でした。

f:id:nnnaoki84:20160503065957j:image
夏日でしたね。

f:id:nnnaoki84:20160503070204j:image
園内には沼があって渡し舟があってまったり出来ました。

f:id:nnnaoki84:20160503070318j:image
そして川には鯉のぼりが!
春らしいですね、ほんと。

f:id:nnnaoki84:20160503070550j:image
併設する運動公園の野球場。
で、ここで終わりです。

最後に
今回載せてませんが一緒に行った両親や嫁さん、渡し舟で隣にいた幼児の写真を撮りましたけど、ピント合わせや咄嗟に撮った割にほんと上手く撮れるなと自画自賛でした。カメラが少し重いのでシャッターを切った時に手ブレしないのもポイントかも。
1枚目の朝焼けにしても、ここはフィルムで撮りたいと咄嗟に思ったこと、橋を渡りきるまでデジカメで撮らなかったことを考えるともうフィルムカメラだけでもいいのかなと少し思ったりもします。

やっぱり花見の時や今回のフラワーパークにしても他の人のカメラとか目につくわけですけど、NikonCanonデジイチでフルサイズ、APSーCの機種を持ってる人はザラです。至る所にいます。シータで撮影してる人もいましたね。でも、フィルムカメラは持ってる人を気づいたのは1人だけ。別に好みだからいいですし、そりゃみんな昔はフィルムで撮ってたんだろうから。僕がデジタルよりフィルムの方が良いとも言えないし言えるわけもないけど、勝手にフィルムの方が想いが強いんじゃないかとか勘違いしてるだけなような気もするし、または、結局、「デジイチフルサイズだけがカメラなんだろ」と僻んでみたり。馬鹿みたいですね。他人と比べて勝手に落ち込んだりする性格直したい。(結局、ここか。)

写真を撮ることが好きだけど、上に書いたようなことにもなるわけで、これはランニングについてもそうだけど、気持ちのバランスが良くないと悪い方向に一気に傾いてしまう感じです。



そう、ブログに自分の内面のことを書いちゃうからダメなんだよねぇ(笑)


今日はこんなところです。
さようなら。
f:id:nnnaoki84:20160503072258j:image