
ドラマ「火花」を観て感じたこととか。2016.6.8

本文はこちらからです。

f:id:nnnaoki84:20160608113507j:image

お笑い芸人ピースの又吉直樹直木賞受賞作「火花」がネット配信サービス・Netflixで10話の実写ドラマになって公開されました。

 
6月3日から見始めて、5日には全部見終わりましたよ!どんだけ暇やねん(笑)
 
f:id:nnnaoki84:20160608114231j:image
 
はっきり言って、面白かった。
去年でしたかね、本でも読んで、主人公はだいたい又吉さんの風貌を予想してイメージしながら読んだけど、他の登場人物は誰々とか想像しないで読んでました。
でも、今回の配役は全てパーフェクトなんじゃないですかね。
 
f:id:nnnaoki84:20160608114646j:image
 
読んでない人、見てない人のためにネタバレみたいなことは書きません。
あと、挿入歌やエンディングテーマもなんかドンピシャで、うまく言えないけど、この感覚に自分もまだまだ合ってるんだなと思いました。
 
主人公役の林遣都さん、神谷役の波岡一喜さん…
大変失礼ながら、このお二人がドラマ、映画で演じてるのを初めて見ました。ごめんなさい。
あ、浪岡さんはドラマ「最高の離婚」で見たかも。
お二人とも存在は知っていたんですが、演技してるのは初見でした。これが逆によかったかも知れないです。ほんとに。見ていて引き込まれたし、そわそわしたり、笑ったりしました。
映画「ケープフィアー」で初めてロバートデニーロを見た時のあの恐ろしいイメージが付き過ぎて、「レナードの朝」でもいきなり人殺したりするんじゃないかと怖くて見れずのまんま。そのイメージが消えるまでかなり時間かかりましたが、そんなことがこの2人にも起こるかも知れないです。今回のドラマのイメージが強くて今後何かを見ても、今回のイメージが残るんでしょう。
それはそれで良いことなのかも。
 
f:id:nnnaoki84:20160608115811j:image
ドラマの舞台が吉祥寺だったりして、とても良かったですし、呑み屋のシーンも多くて、呑みたくなったし、時には熱く、時にはグダグダ出来る友達というか関係性っていいなとか思ったり。
良かった、ほんと。
別に芸人さんを目指したことないけど、なぜか懐かしい感じがしました。 
 
 
あー、また読むかな、観るかな(笑)
 
 
f:id:nnnaoki84:20160608120429j:image