
小一時間の至福の時。2016.9.20

小一時間…

f:id:nnnaoki84:20160920190658j:image

土砂降りの火曜日。

あまり来ない品川駅にいた。

18時。

帰るか、一杯行くか。

f:id:nnnaoki84:20160920190825j:image

一杯行った。

初めて入る居酒屋。

寒かったけど生にした。

そして、頼んだのはもつ煮込み。

こういう店では必ず頼む。

美味い。店の雰囲気もいい。

1人だからカウンター。

飲み屋のカウンター席は好きだ。

なぜなら、店員の人の会話が聞こえ、作業が見えるからだ。

f:id:nnnaoki84:20160920191306j:image

2杯目はハイボールにした。

炭酸が弱くて、水割りのようだった。

頼んだのはマカロニサラダ。

後から入ってきたお客さんが

「ここのマカロニサラダは美味いんだよ」なんて

話してるもんだから、頼まないわけにはいかない。

僕のマカロニサラダの注文を受けたお兄さんが調理するお兄さんに「煮込み一丁です」って言ったら、

調理するお兄さんが「マカロニサラダだろ?!お前、そういうの(聞き間違い、勘違い)多いよ」って注意していた。

そう言った途端にマカロニサラダがでてきた。

僕の滑舌が悪いかも知れないが、2杯連続煮込みを頼むほど好きでもない。

調理するお兄さんが注意している最中、ぼくも苦笑いしてしまった。聞き間違いだけど、貴方がちゃんと聞いていてくれて良かったよと。

そのマカロニサラダも評判通りに美味い。

マカロニサラダなんて久しぶりだなと思いながら箸を運ぶ。

 

 

狭くて、行き届いてる感じがあるから、こういう店は大好きだ。その店の雰囲気のなかで楽しむ。雰囲気にも酔う、なんて言ったら大げさだけどね。

 

 

お酒はもう一杯、日本酒にした。

チビチビ呑んだ。

もっと長くここに居たいけど、ここらが潮時かも知れない。

いつもは通勤圏内でもないし、通過するけど滅多に降りない品川。

また来ようと思った。

またここの暖簾をくぐろう。

小一時間の至福の時を求めて…。

f:id:nnnaoki84:20160920190658j:image