
休みすぎると色々とある。2016.10.11

家族の誕生日や結婚記念日がうちの会社は休みだ。

f:id:nnnaoki84:20161011185307j:image

いいこともあり、そうでないこともある。

そうでもないと思うことがここのところ多い。

 

その休みは共働きならあまり意味がない。

共働きとなってしまっているのは男の方が悪いという話もある。

そういう考え方のもとならば、だけど。

 

f:id:nnnaoki84:20161011185335j:image

 

今日はしかも昨日まで3連休。

今日も休むと4連休である。

場合によっては、アジア近郊なら海外旅行ができる休みだ。

だが、それはしてない。出来ないからだ。

ただ単に休みすぎである。

 

f:id:nnnaoki84:20161011185425j:image

 

予想通りだけど、今日も朝から仕事の電話を2、3本した。メールも届く。

休めるわけがないのだ、気持ちの面では。

ここのところ、ただでさえ、僕だけが休みの日に僕宛の電話で問題が起きる。

僕だけ休むのが少し怖い今日この頃である。 

 

 f:id:nnnaoki84:20161011185458j:image

 

休みの日に何者でもない自分になるのがすごく心地いい。

仕事の話もしたくもない、嫁さんとはたまに断った上でするかも知れないが、それはお互いが仕事の話だけどいい?と断って話すから問題がない。

今日も新宿などウロウロしたけども、前を歩く、すれ違うビジネスマンは明日の自分であり、だけど、あのような空気感が自分にはあるのか不思議でもある。喫茶店では後ろから同業っぽい人が話をしているが明らかに自分とはレベルが違うと思って、自分が嫌になる。

 

f:id:nnnaoki84:20161011185752j:image

 

結婚する前から1人の時間が苦にならないと自認してきて、結婚当初は休みの日に1人になっても問題ないと思ってきたけど、今日も思ったが最近は1人にならない方がいい気がしなくもない。

だけど、休みの日に家にいたくもないと思う。

 

f:id:nnnaoki84:20161011190031j:image

たまたま、入った立ち飲み屋ではその立ち飲み屋で知り合うお客さん同士の会話も垣間見た。そういう関係も良いかもなとしみじみ思った。お疲れ様です〜少し会話をしてから、また今度、お先に〜と言った感じだ。その人が居なければそれでいい、居たらいたで少し会話を交わす。

 

 

そんな感じもいいなと思う秋の夜。

 

 

今日はこんなところです。