
あなたはもう黙るべきだ。2016.10.17

 f:id:nnnaoki84:20161017150949j:image

 

こんなのがニュースと言えるのか疑問だが、呆れたことがあった。

www.hochi.co.jp

 

箱根駅伝予選会の中央大学が残念ながら予選突破出来なかったのは残念というか

実際に見えていて可哀想だったし、発表会場の昭和記念公園のみんなの原っぱは

異様な空気に包まれた。

8位、9位の大学がまだ全て終わっていないのに胴上げのような歓声をあげてしまい、

どこかの大人が「まだ終わってないぞ!」と怒鳴っていた。

各大学の幟が集まっていたあの広場はどこか戦国時代の合戦のようにも見えた。

f:id:nnnaoki84:20161017151021j:image 

駅伝好きな人がメディアから情報を得て、または各地で行われる記録会等に自分で足運び、

思い思いに各校や選手を応援しているなか、野球評論家のお爺さまが

「内紛があるみたい」だなんて、ろくに取材もせず、

おそらく駅伝などみたこともないだろうに、よく言えるものだ。

それでも来週も出演し続けるのだろう。

発言した際に取材されたんですか?と他の出演者は聞かないのだろうか。

僕はこの番組は見ないからいいけども、

「テレビ=真実や正しい、間違ってない」と思う人はいるわけだから

この騒動は残念だ。

 

f:id:nnnaoki84:20161017151055j:image 

予選会後の応援者たちへの舟津主将の挨拶は類を見ないほどの熱いものだった。

87回連続出場が途絶えたことへの申し訳なさや、

4年生など上級生を敬う気持ちがにじみ出ていた。

また来年も僕は見に行くよと言いたい。

 

 

 

最後に。

いい加減、老人が水を差すようなことは謹んでもらいたい。

わからないなら黙っていればいいではないか。