
川崎はその先へ•JR川崎駅北口自由通路新設工事現場 2016.10.23

お出かけ 川崎 日曜日

久しぶりに川崎駅北口工事現場へ。

f:id:nnnaoki84:20161023150848j:image

撮影は10月22日です。

カメラも新しくなりましたので今まで以上に広角でしかもズームできました。

工事は川崎駅を東西にまたがる様に北口自由通路と新改札の新設工事が着々と進んでいます。

 

f:id:nnnaoki84:20161023170959j:image

迫力ありますね。

日立住友の6000SLXクローラクレーン。

 

f:id:nnnaoki84:20161023174041j:image

新改札、自由通路部分の鉄骨も増えてきました。

この工事の現場の下は京浜東北線東海道線が走っていますから、万が一の事故の時は大変なことになります。

 

f:id:nnnaoki84:20161023174203j:image

吊り荷の下に入るな。

 

 

f:id:nnnaoki84:20161023174241j:image

寄りました寄りました。

120mmだからこんなものですかね。

 

f:id:nnnaoki84:20161023174329j:image

海外のインスタグラマーのなかには、不法侵入でクレーンや高層ビルの上に乗って、撮っている輩もいますが、そう言うのは全く興味もないし、言語道断です。行ける範囲で撮るのが僕のポリシーです。できることなら、見学したいけど。

 

 

この工事に伴い、ラゾーナ川崎プラザに隣接するバスロータリーも変化しています。

f:id:nnnaoki84:20161023174547j:image

バスロータリーのバスの出入り口も変わりました。

 

 

f:id:nnnaoki84:20161023174627j:image

たまに川崎駅から帰る時にここのロータリーを使います。

 

バスロータリー付近も歩道が狭くなっています。

f:id:nnnaoki84:20161023180018j:image

致し方ありません。 

f:id:nnnaoki84:20161023180030j:image

このようにいたるところにお知らせがあります。

 

 

f:id:nnnaoki84:20161023174724j:image

川崎駅(画像では右のほう)から画像内左手に見えるピンク色の建物(ラゾーナ川崎プラザ)までデッキが作られるようです。

 

f:id:nnnaoki84:20161023175029j:image

おそらく…このデッキのことかと↓

 

f:id:nnnaoki84:20161023175743j:image

このデッキが出来れば、人の動きが大きく変わりますね。近隣の住民の方にもいいはず。

こういう建物の完成予想図のイラストって大好きです。ワクワクしますからね。

このイラストは駅に貼ってありました。

 

平日、現場を見に行ければ、クレーンが動いている風景も観れると思うんですが、なかなか行けませんね。

ただ川崎市民として安全な工事が進むことを願っております。

こちらからは以上です

 

 

過去に撮影した現場の記事はこちら↓

 

nnnaoki84.hatenablog.com

 

 

nnnaoki84.hatenablog.com

 

 

nnnaoki84.hatenablog.com