
人の時間を奪っちゃいないか。2016.11.11

雑記 金曜日

今日はポッキーの日だとか。

僕はプリッツ派です(笑)

f:id:nnnaoki84:20161110215344j:image

プリッツやポッキーとは関係ないけど、仕事をしている以上、電話することや訪問するなんてよくありますが、そのどちらも人様からお時間頂戴するわけですから、なんというか、真剣というか真面目なのは当たり前です。

 

でも、確認不足でこちらがミスをしたり、自分が遅刻したりすると相手を待たせたり、二度手間になるわけだから、それを厳しく言うと人の時間を奪っていることにはならないか。最近、こういうことをよく思います。

 

f:id:nnnaoki84:20161111120906j:image

自分が完璧に出来ていないくせに、こういうことを書くのも烏滸がましいですが、自分への戒めも含めて書きます。

そして、自分も他人の仕事を見たり、チェックすることが増えていることもあるので、いかに「時間をうまく使うのか」「時間を確保するのか」なんてことを考えているわけです。(当たり前かそんなこと。笑)

人に時間を奪われたとか訴えるのも、自分に能力がないから、奪われたとか思うのかも知れないと今書いていて思ったりもしますが。

 

f:id:nnnaoki84:20161111121844j:image

なんというか、網をかけておくイメージで毎日を過ごしたいし、一個一個を片付けるというよりも全体を見て、そこから何が出来るか、するべきかを考えたいです。まあ、やっているつもりですけどね。

 

 

他人を変えるより、自分を変える方が楽なんだよなあ、そうだよなあ。

f:id:nnnaoki84:20161111122206j:image