
寒かったけど熱かった!八王子ロングディスタンス観戦。2016.11.27

f:id:nnnaoki84:20161127152413j:image

法政大学多摩キャンパスで行われた10000m走記録会「八王子ロングディスタンス」を観戦してきました。

主に実業団の選手が出場し、だいたい29分から28分くらいで皆さん走ります。自分の目標タイムに合わせて参加する組が違いますが、合計7組がお昼から夕方まで順に走りました。

午後の西陽に照らされた選手たちがとても綺麗でした。

NTT西日本 馬場翔太選手

f:id:nnnaoki84:20161127215745j:image

 

f:id:nnnaoki84:20161127215915j:image

 

ヤクルト 髙久龍選手

f:id:nnnaoki84:20161127215955j:image 

 

f:id:nnnaoki84:20161127220027j:image

 

f:id:nnnaoki84:20161127220057j:image

 

早稲田大学 永山博基選手

f:id:nnnaoki84:20161127220153j:image

 

f:id:nnnaoki84:20161127220233j:image

 

大塚製薬 上村和生選手

f:id:nnnaoki84:20161127220347j:image

 

f:id:nnnaoki84:20161127220455j:image

 

f:id:nnnaoki84:20161127220528j:image

 

陽が落ちると格段に寒くなりました。

果敢に27分台を目指す組で出場するも

苦しい展開だった駒澤大学 工藤有生選手

f:id:nnnaoki84:20161127220703j:image

 

f:id:nnnaoki84:20161127220815j:image

 

同じ組で出場した東洋大学 服部弾馬選手

残念ながら最下位。

f:id:nnnaoki84:20161127220907j:image  

 

f:id:nnnaoki84:20161127220933j:image

 

世界陸上ロンドン大会参加標準記録27分45秒突破を目標にした組では旭化成の村山紘太選手がラスト1周の怒涛のスパートで記録突破。

f:id:nnnaoki84:20161127221249j:image

 

f:id:nnnaoki84:20161127221148j:image 

 

f:id:nnnaoki84:20161127221221j:image

 

この組には東洋大学OBの設楽啓太・悠太兄弟も出場。 

HONDA 設楽悠太選手

f:id:nnnaoki84:20161127221358j:image

 

コニカミノルタ 設楽啓太選手

f:id:nnnaoki84:20161127221438j:image

 

日体大記録会もそうでしたが、トラックのギリギリまで入ることが出来るので、迫力満点。選手の息遣いまで聞こえます。逆にギャラリーからも応援が届きやすいですね。選手との距離も近いので出場後の選手とタイミング合えば話しが出来ました。好きな選手にセルフィお願いしたら、快く対応してくれました。

f:id:nnnaoki84:20161127222022j:image

カメラを新しくしてからツイッターで写真専用アカウントを作ったのですが、陸上競技の写真はやはりニーズがありますね。この八王子ロングディスタンスの写真を投稿すると数時間で10人の人にフォローされ、そしてリツイートなどされました。フォローされたり、リツイートされるなんて久々なので純粋に楽しめましたし、嬉しかったかも。そのアカウントでは余計なことは一切ツイートせず撮った写真のみを投稿してます。

とにかく撮れるから嬉しいし、楽しい。

6月に行った日体大記録会では持っていたカメラに限界を感じ、9月に購入したわけです。あの時の帰り道は愕然としていた気がします。要は持っていたカメラがスポーツ用ではないというかオートフォーカスは遅いし、連写も遅いし、単焦点レンズで非交換式だから寄れない…そもそもスポーツ撮るなんて想定してカメラ買ってなかったから仕方なかったのですが。

これからは行ける限り現地に行きたいなと思います…箱根駅伝はテレビで見たい派ですけどね。

 

最後に

当ページの写真の転載は禁止はしないけど撮影者の紹介として必ずこのページのリンクか本ブログを貼るなどしてください。保存するのはご自由に。

 

こちらからは以上です