
足が痛くて3ヶ月、 冬。 2016.12.1

木曜日 雑記

f:id:nnnaoki84:20161201093913j:image

足が痛くて走れない。

 そして、12月になった。

 

8月の夏休みに走った後から右足裏、踝内側の

下あたりが痛み始めて、走れなくなった。

ゴルフも出来ないし、右足で踏ん張ることも出来なかった。

 

原因は体重が多かったからではないと思う。

8月の痛めた頃は3年前のベストの体重に近くなってきた頃だった。

原因はわからないが、強いて挙げるなら疲労が溜まっていたか、

調子に乗って、土手でビブラムで1km3分台を出したからか。

 

そして、12月になった。

f:id:nnnaoki84:20161201094400j:image

時々、調子が良い日もある。

痛みを感じないときは革靴だけど昼間、

会社から銀行や郵便局までジョグをしてみる。

痛んでいた箇所を押してみる。

右足だけで立ってみる。

まだ、痛い。痛くない。

今日も良いか、いや痛い。

その繰り返しの日々。

10月に紹介してもらったスポーツマッサージにも

通ってみたが時間が取れずに月1しか通えなかった。

実業団の選手も通っているとのことでトレーナーの人とは駅伝の話で盛り上がったり、

自分の走っていた頃の距離とか出たレースの話をした。

トレーナーの方から面白い指摘があって、

実は走るのが好きじゃなかったんじゃないですか?と言われて、ハッとした。

そうかも知れない。

続けなきゃとか、下手にブログやSNSで走っている記録を書いていたから、そのことを続けることが主題になっていたと思う。

人と比べて、比べられて、その連続の毎日だった。

でも、今は、ただまた走りたいだけなのだ。

実際、マッサージを受けた後は足も軽く、痛みも格段に和らいでいたがマッサージを続けて通えていない。

 

そして、12月になった。 

f:id:nnnaoki84:20161201101421j:image

八王子ロングディスタンスを観に行って、影響を受けたというのは簡単だけど、影響というレベルではなくて、圧倒されたし、次元が違った。走り始めた頃から好きなランナーの動画を見てみて、やっぱり走りたくなった。

今週に入って、痛みが減っていると感じた。

火曜日と水曜日、近所を2kmほど20分かけてスロージョグをした。

最初の50mはやはり痛みがあるけど、徐々に痛みが減ってきた。走れないほどでもない。歩けないほどの痛みでもない。

水曜日は1度も足を止めることなく走りきることができた。

そして、痛くない。

久しぶりに汗ばむ

久しぶりにランニングシューズで動く。

久しぶりに僕は走っていた。

 

 

何回も走るのやめて、また、走り出している。

一時期はやめたことにこだわっていた。

また、痛くなるかも知れないから、わからないけど。

今は多分、走るのが好きなんだろうと思う。

 

 

f:id:nnnaoki84:20161201104043j:image