
年末から“ほぼほぼ”停酒状態。2017.1.12

木曜日 雑記 日本酒

f:id:nnnaoki84:20170112130535j:image

酒の話。酒道のこと。

酒を飲むことを酒道を嗜むとかカッコつけて、なぎら健壱さんを真似て言っておきながら、

私、年末から、ほぼほぼ酒を呑んでないのです。

(“ほぼほぼ”を使いたかっただけ(笑)

だからどうだと言う話ですが、12月27日の忘年会で

グラス1杯だけ乾杯のビールを飲んだきり。

新年会では熱燗のお猪口を一口舐めただけ。

今年に入ってからは7日夜に缶ビールを一本呑んで終わり。

それもあんまり美味くなかったかな。

 

こんな年末年始ありませんでした、今まで。

そして、これもいい機会だから、ほんとに停酒しようかなと感じました。

昨年末も出席した同業の忘年会で酒癖悪い人の醜態を見て、ほんとに嫌気が刺したし、

呑んだあと、二日酔いでもないのに腹痛や体調が優れないし、酒が合わないのかなと思い始めました。

立ち飲み屋とか横丁文化は大好きなんですけどねぇ。

 

ここに停酒宣言する!と言うものではないので、軽く読み流してもらえばいいですが、ちょっと生き方変えてみようかなと思います。

コーヒーを半年くらい飲まない時期があった一昨年のように、「やめるのを続ける」くらいの感覚で(笑)

f:id:nnnaoki84:20170112132029j:image