
平日の休日。2017.3.21

お出かけ 映画 東京 火曜日

f:id:nnnaoki84:20170321111929j:image

3月14日。

平日だったけど、休みを取って嫁さんとデート。

平日、休んで自分が不在だと会社で決まってトラブルがあるから、

気は進まなかったけど、この日は特に何もなかった。

2月の土曜日、ほぼ仕事だったから代休と言えば代休である。

 

 

吉祥寺にある嫁さんが行きたかったパンケーキ屋さんに行き、その後、映画を観た。

f:id:nnnaoki84:20170321112419j:image

バナナにカラメルがコーティングされていた。

 

f:id:nnnaoki84:20170321112501j:image

バターが落ちて重力を発見した。

 

f:id:nnnaoki84:20170321112643j:image

平日の為、他に2組しかお客さんはいなかった。

パンケーキよりも僕はエッグベネディクトの方が好きだけど

楽しいひと時だったと思う。

 

f:id:nnnaoki84:20170321120917j:image

映画は「ラ・ラ・ランド」へ。

個人的にミュージカル映画は好きな方。

レミゼラブルは見てないけど。

この作品、素晴らしい。これぞ映画!と思った。

監督のデミアン チャゼルは年下とか…。

後日、ネットフリックスで監督作品の「セッション」も見てみた。

引き込まれた。目が離せなかった。

ラ・ラ・ランド」はエンディングが少し哀しめだったが、

主人公の2人が願いを叶えるとしたら

あのような形にならないといけなかったかも知れない。

 

残念だったのは鼾をかいてた客が近くにいたことだ。

その人にとっては寝るほどつまらなかったのかも知れないが、寝るなら来るな。つまらなかったら、席を立て。

無料招待券で見ていたからまだ良かったが、金を払って観ていたら、起こして退出させていただろう。

クライマックスのヒロインの独唱シーンに鼾が響き、非常に迷惑だった。

 

 

 f:id:nnnaoki84:20170321123544j:image

映画のあと。

ハーモニカ横丁の美舟さんへ。

2回目の訪問である。

17:30の開店と同時に2階の座敷にあがり、呑んだ。

キラスや、あん肝や…マグロの皮…生ビールが美味い。

f:id:nnnaoki84:20170321122857j:image

背後から聞こえてくるのは大相撲春場所のテレビ中継の音声だ。

なんだ、この懐かしさは。

大相撲のテレビ中継なんてもう何十年も聞いてない…

呼び出しの声が国技館の天井に反響し、淡々としたNHKのアナウンサーの声と、解説の元関取の低い声…

あー、この懐かしさの理由は祖父との記憶だ。

こんな中で祖父はハイサワーをよく呑んでいたじゃないか。

相撲が大好きで必ず、風呂に入った後にハイサワーと決めていたように記憶する。

そんな記憶がここで蘇るとは不思議だった。

f:id:nnnaoki84:20170321123504j:image

 

 

19:00過ぎには店を出て、家路につく。

平日の休日は悪くない。

いや、嫁さんと一緒だったから楽しかったのだ。